積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS4・PSVita】やっぱりダンガンロンパV3は神ゲー

PS4PSVitaニューダンガンロンパV3
100 点

f:id:fuyuuutuly:20170917005939j:plain

やっぱりダンガンロンパV3は神ゲー

これを一番に伝えたかった。

まあどんなゲームかは言うまでもないと思うが一応説明しておくと、
超高校級の才能を持つ15人の高校生がある日突然学園内に閉じ込められ、外に出るには誰かを殺さなければならないとモノクマに告げられる。
僕たちは殺し合いなんかしないと固く誓うも、何故か起きてしまう殺人に対し主人公が学級裁判を通して犯人を明らかにしていく。というもの
まあ平たくいえば逆転裁判なんだけど本質はそこではない。
一個一個の殺人はまあどうでも良くて、最後に解き明かされる最も大きな謎「何故僕たちは殺し合いに巻き込まれたのか?」が毎回重要なストーリー。

このシリーズは毎回最後にとんでもないどんでん返しが待ってるんだけど、V3のそれは本当にとんでもない。
どれくらいヤバいかっていうとシリーズの大ファンがファン辞めて☆1つけるくらいの絶望。ヤバすぎ。
そもそも1のラストも壮絶だったから、2をやった時は1を超えられないと思ってたのにラストで想像を遥かに超えてきた。
だからV3でも2超えは無理だろうなと思ってたけど、最終章でぶっ飛ばしてきた。ハードルどころの騒ぎじゃないよ。衝撃。

で、それが良い衝撃なのか悪い衝撃なのかなんだけど、それはダンガンロンパをどういうゲームとして楽しんでるかの違いなんだよね。
俺はどんな手を使ってでもユーザーの度肝を抜くのが目的のゲームだと思ってずっとプレイしているので、最後も度肝を抜かれて結末にも納得の感動、大満足!です
逆に、かわいいキャラクター立ちが頑張って黒幕を倒してハッピーエンド!みたいなのを期待してプレイしてる人たちはまあ絶望するんでしょうね。
そもそもダンガンロンパのテーマは絶望なので、プレイヤーが絶望したのならこれ以上なく成功な気がするんだけども。
ホラーゲームでめちゃくちゃ怖かったら大成功でしょ?

ミステリー読む時の楽しみ方も人によって違うけど、
自分は推理を一切しないで読んで、最後に自分の予想出来ない結末があって、すごいすごい!探偵も犯人もすごい!ってなるのを楽しむタイプなのでダンガンロンパシリーズは本当にストライクだった。
だから久米田康治絶望先生とか大好きだし、逆に言えば逆転裁判が物足りないレベル。
まあ僕の場合最初に読んだのが姑獲鳥の夏だったのが原因かもしれない。
推理するタイプの人は完全に足すくわれますよね。

というかダンガンロンパってわりとホラーゲームだと思います。
本編やった後のおまけモードとかもう恐怖でしかない。
あの本編やった後どういう心境でほのぼの学園生活するんだよ。スタッフはどんな気持ちでおまけ作ってるんだ?頭おかしいのかよ。
という意味でもう何もかも怖くなります。

ということで今からプレイしようという人はぜひシリーズ1からプレイすることをおすすめします。
1→2→3(未来編⇔絶望編 交互に)→V3の順。絶対絶望少女は2と3の間。

いやーダンガンロンパV3は間違いなくシリーズ最高傑作だね。
僕の人生で一番のゲームかもしれない。
4がV3を超えられるなんて考えられないからね(フラグ)
でもマジでV3以上の衝撃はもう味わえないんだろうなあ。

と思っているので、このゲームに低評価付けてるやつマジで頭おかしいと思っています。
何でこんなネットの評価低いんだよ絶対腐女子かエアプだろうがよ
許せん