積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【GB】モグラーニャ 神パズルアクションゲー

【GB】モグラーニャ
100 点

f:id:fuyuuutuly:20170918000746j:plainf:id:fuyuuutuly:20170918000750p:plain

ゲームボーイのゲームなんて今更やってもまあ、って感じだと思ってました。
でもこれは神ゲーでしょう。
名作として知ってはいたけどなかなかやれずにいたので先日ついにクリア。
かなりハマりました。

このゲームは主人公のモグラを操作して地上と地下を行き来しながら出口を目指す、1画面(+地下画面)完結型のパズルゲーム。
ルールは玉を移動させて出口のブロックにぶつけて壊すだけ。簡単。
しかもオートセーブなので今日は1画面だけ進めてやめるみたいな遊び方も出来ます。
ステージ自体は1画面完結型だけどマップが広くてステージも多いのでかなり長いこと楽しめます。
ボス戦も多種多様でめっちゃ面白い。
ラスボスはよくわからなかったけど。

ステージクリア後にはクリア率と道中のミニゲームの達成度で得点が表示されるヨッシーアイランド形式。
パズルゲームなので普通に全部クリアを目指せばまあ100点取るのは難しくないでしょう。
パズルが解ければの話だけど。

パズルの質はというと難易度的には文句なし。ちょっと悩むけど難しすぎるということはない。
序盤は玉だけだったけどどんどんアイテムが増えて考えることが多くなる。
ただ、画面内の道具全て使わないと行けないようになってるみたいなステージは後半少ないですね。
あれ?あのタルとか使ってないけどいいの?みたいな事が多かった。まあ行ければいいんだけど。
あとはアクション要素がややつらい。
パズルとはいいつつも敵は出て来るしライフは最大4で回復しない限りずっと引き継ぎなので、パズルは解けてるのに敵に当たって死にまくるなんてこともまあ、ある。
あとはミニゲームクリアが20点扱いなので必須なんだけど、これが結構難しい。
敵に追われながら制限時間内にキャベツを穴に落としていく。まあこれもコツをつかめば。

何がすごいって、これゲームボーイなんですよ。
ゲームボーイでここまで完璧なゲームバランスで、ここまでボリュームあるゲームはなかなかないでしょう。
しかも今遊んでも全く遜色ない!
通名作と呼ばれるゲームは「当時の」名作という意味で、今やったらクソゲーなんてことも少なくないんだけどこれは面白い。
こりゃ文句なしの100点ですわ。
ゲームボーイ現役でやってた頃にやりたかったなー。
今の子どもにぜひやらせたいね。

ところで、このレベルのゲームならスマホでも遊べなくはないかなと思ったけどアクション要素が絶対無理だわ。
パズル要素だけ取れば作れるだろうけど確かにそんなアプリはいっぱいあるね。
でもモグラーニャみたいなオープンワールド形式じゃないし、画面が綺麗なだけでゲームボーイのこのゲームにも満たないというところ。
俺がスマホで一切ゲームやらないのはポリシーでも宗教でも何でもなく、ただ面白くないからやってないだけだからね。
いつしかスマホゲーの存在すら忘れていた時には(なるほど~)と思ったものだ。
まずボタンが無いのがダメ。指が触れたか触れてないかでまともな操作なんか出来ねえよ。出来るのはRPGと低レベル音ゲーだけ。
それにしてもボタンがないのはともかく、もっと面白いゲーム作れないのか?ガラケー時代の方が面白いゲームいっぱいあったぞ?ソシャゲばっかり作りやがってよ
やっぱりスマホゲーはクソ(飛び火)