積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【MOD】Half-Life Black Ops ちょっと奇妙なFPS

Half-Life MOD
Black Ops
80 点


Half-Life Black Ops 初見プレイ #1

久しぶりのHalf-Life MODをプレイ。
いやー面白かった。
そこそこしっかりしたストーリーがあり、面白テクスチャもあり、バランスも簡単めでおすすめです。
何と言ってもボウガンだのマグナムだのでボン!(即死)で敵を倒していくのが気持ちよすぎる。
なんだかんだでHalf-Lifeは一番好きなFPSなんだよなあ。

まあ僕の場合FPSに求める物の8割は景色とか世界観なので、そういう意味でもこのMODは最高でした。

●面白ポイントその1:中国ステージ●

f:id:fuyuuutuly:20170920204259j:plainf:id:fuyuuutuly:20170920204301j:plain

f:id:fuyuuutuly:20170920204257j:plainf:id:fuyuuutuly:20170920204303j:plain
中国には行ったことがありませんが、この「間違った中国の世界」感が最高!
FPSはこの非日常感がたまらないんですよね。LSDとかも大好きだし。
実際に海外旅行に行ってもこの奇妙な世界は味わえないですよ!

Counter Strike Condition Zero Deleted Scenesでも奇妙な日本ステージがありました。

f:id:fuyuuutuly:20170920204926j:plainf:id:fuyuuutuly:20170920204958j:plain

f:id:fuyuuutuly:20170920205104j:plainf:id:fuyuuutuly:20170920204950j:plain

もううっとり・・・って感じ。
ずーっと見てられる(よだれが出てくる)
こんな異世界に迷い込んでみたいなあ。

●面白ポイントその2:食品●

f:id:fuyuuutuly:20170920205331j:plainf:id:fuyuuutuly:20170920205320j:plain

このテクスチャの粗い、何なのかよくわからないパッケージを見るのが好きです。
完全に見えちゃうと夢がないんだよなあ。ミロのヴィーナスと同じ。見えないのがいいんです。
PS4ではこんな奇妙な世界は絶対演出出来ないんだ・・・


あ、いやこのMOD自体はいたって普通のホラーFPSです。
そこは勘違いしないでね。

でもやっぱりFPSの醍醐味は仮想現実に自分が飛び込む感覚ですよね。
特にこの辺の時代のゲームはグラフィックがアレなので仮想現実感がものすごいんです。
最近のリアルなFPSじゃ味わえない感覚だね。

というのも僕が最初にFPSにハマったのはナムコミュージアム
FPSと言っても、ナムコミュージアムという博物館を歩き回って展示されてる当時の資料やゲームを遊ぶだけなんですがこれが今やっても面白い!
PSのグラフィックがたまらないよね。

f:id:fuyuuutuly:20170920210058p:plainf:id:fuyuuutuly:20170920210106p:plain

もちろん本棚の本は読めます。
ところが最近のナムコミュージアムはゲームしか入ってなくて、この本編であるミュージアムモードがいつしか全く登場しなくなりました。
本編を無くすとか何考えてんだ。本当にバカ。