積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【3DS】レイトン奇跡の仮面プラス レイトンシリーズ盛り返したって感じ

3DSレイトン教授と奇跡の仮面プラス
80点

f:id:fuyuuutuly:20170924003454p:plain

レイトンシリーズは結構好きで魔神の笛まで追ってたんだけど、魔神の笛がちょっとつまらなくてやる気なくしてた。
そんな中レイトンシリーズの久しぶりの復活ということで、レイトンミステリージャーニーが発売。
これは買わなきゃ!ということで買ってみたんだけど、説明書読んでみたら隠し要素に過去作のネタがあるということで結局シリーズ順番にやり直すことにしました。

ということでシリーズ4作目、3DS1作目のレイトン奇跡の仮面プラスです。
プラスっていうのは、「奇跡の仮面」にちょっと謎とイベントを追加して、さらに300以上の配信ナゾを最初から収録済みの完全版です。フレンドリーとは違ってダウンロード版しかないってのがちょっとつらいけど買った。

ストーリーは期待してたほどじゃなかったけど、まあ綺麗なストーリーだね。
レイトンといえば最後に衝撃の展開があると思ってたけどそんなになかった。
レイトンの過去編が結構長くてそこが面白かったのでそこは良かった。若かりしレイトンの「ナゾは苦手なんだけどなあ」→「ナゾ解明!!」が好きです。
ナゾ自体も3DS1作目ということで3Dを利用したというか、まあただの迷路とかそういうパズルっぽいのも多かったけど、レイトンvs逆転裁判に比べたら全然マシ。文章問題も多くて良いと思います。
奥行きが邪魔だなあとも特に思いませんでした。
ただ、問題文表示すると画面隠れちゃうの頭悪いだろ。
問題文見ながら考えたいんだから上画面に問題表示しろバカ。
システムも大筋は変わらず。マップ移動のテンポが悪くなった気はするけど。

そしてラストに待ち受けるは恒例の箱入り娘。
あれなあ。
このゲーム、どのナゾもヒントが4つずつ用意されていて、ほとんどの人は3つあれば余裕でわかる。4つ目のスペシャルヒントはほぼ答え!みたいな作りなんだけど、
箱入り娘だけは手順が多すぎて、ヒント1「まず頑張って緑の箱を前に出そう」みたいな感じで、単純に時系列順なんですよ。
ヒント1が解けなくて詰みました。
ググって答えを見るも、答えを見ても解けない。難しすぎるだろ!!
どうにか詳細な解説を見つけたからクリア出来たけど、やーきついっすね。

いつかのレイトンでのペグソリティア地獄を思い出します。
ナゾとしてペグソリティアをやらされるやつ。
最初は数個なんだけど最終的に全部使う普通のペグソリティアをやらされて、ヒントを見ると「このゲームにはヒントはないので代わりに歴史を語ろう。いついつのどこどこ発祥のゲームで」とか言い出す始末。
ペグソリティアって普通に市販のゲームだからねこれ、ルービックキューブをノーヒントで解けって言うようなもんだよ。いやそこまで難しくはないけど。

まあそこら辺はナゾコンプのやり込み要素なんで別に高難易度はいいんですけど
ただこのゲーム、タイトルにプラスが付くせいで検索効率悪すぎ。
プラスじゃない方の攻略はあるけどプラスの攻略なかなかないし、ナゾ番号もズレてたりするしよ。
知恵袋で「奇跡の仮面プラスの攻略サイトありますか?」って質問が出るレベル。ちなみに回答は「ここで聞くよりもググッた方が早いよw」みたいな。じゃあお前ググってみろや!
ナゾが解けない分にはまあ仕方ないけど、そもそもナゾが見つからなくて図鑑が埋まらない時は本当に攻略ないと困る。
だってわざわざ全マップ調べてらんないよ(移動のテンポ悪くなったし)。

追加のナゾも今までは週刊だったのが日刊になり、365問というとんでもないボリューム。
本編は150だし、今まで追加は50くらいだったから、いきなり追加で365ってやばすぎだろと思ったんだけど、ちょっと騙されました。
365問のナゾっていうよりもパズルでした。
いわゆるニコリのペンシルパズルみたいなのが20種類合計365問って感じ。
というか一部のパズルは名前こそ違えど、ルール自体は美術館やナンバーリンクひとりにしてくれと全く同じでしたね。
本編クリアしたあとさあやるぞ!と意気込んでいた僕ですが、内容を見てちょっとがっかり。しばらくやってたけど結局投げました。パズルもちゃんとしてて面白いんだけどね。めっちゃ難しいしヒントとかもないし。
今までは普通のナゾ配信だったのになあ。まあネタもそんなにないか。
まあ本編が面白いから別にいいんだけど。

なんか、全体的に魔神の笛と比べて良いって感想になってる気がする。
魔神の笛どんだけクソだったんだ(覚えてない)
覚えてるのは、魔神の笛から第2部になったってこと。
何故か知らんけど最後の時間旅行までの3作が第1部で、魔神の笛からはレイトンとルーク以外のキャラが一新されてる。
ストーリー特に変わらないのにヒロインとかライバルとかまるっと変える意味あるの?というのは思うところ
アロマとか好きだったのに。
なんかレベル5のゲームっていつもこうだよなあ。意味わからん改変する。

まあ結論としてはこのゲームは別にプラスを買う必要はないかもしれないですね。検索もしづらいし。僕みたいにこだわりのある人は完全版のプラスを買うといい。

でも俺はそれよりもさっさと超文明Aクリアしてミステリージャーニーやらなきゃなあ