積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【小説】十角館の殺人 読んだけどあんまりだった……

十角館の殺人 新装改訂版 / 綾辻行人
80 点

f:id:fuyuuutuly:20171009231403j:plain

この作品はミステリのおすすめを聞いたら必ず名前が挙がる作品で、「この作品を超えるミステリはない」とか「これを読んだら他のミステリが全てこれ以下になる」とか言われてて、
さらには「これを読んだことのない人は損してる」を通り越して、「これを読んだことのない人が羨ましい!あの衝撃をこれから味わえるのだから!」とまで言われてる作品でした。
僕もそこまで言われたら読みたいなあと思いつつ、でも読んだら全てのミステリが過去になるからあまり早い段階で読むのも危険か?とも思いつつ。
とりあえずより良くなってるらしい新装改訂版がなかなか新しくてなかなか中古売ってないので保留してたんですが、一度だけ108円で売ってるのを発見したのですぐに回収。
それからしばらく放置してましたが、自分の性格的にそこまで言われてるほど楽しめないんじゃないか?と思ったので思い切って読んでみました。

結果は案の定・・・
うーん。

ストーリーは大体そして誰もいなくなったと同じで、孤島の怪しい館にミステリ好きの7人が集まって、どんどん人数が減っていくというアレ。
面白いのは、登場人物がみんな著名なミステリ作家の名前を借りていること。あだ名なんだけどね。登場人物を覚えられないことでおなじみの僕でも覚えやすかったです。まあ人数減っていくから当たり前なんだけど。
なので海外ミステリに少し詳しくなっておくと面白いだろうと思います。そっちのネタもちょいちょいあるし。
後は島の外で事件に感づく組がいてそいつらは名前漢字だけどまあ人数多くないし混乱はしなかった。

で、この作品、どういう紹介をされているかと言うと「あの一行で全てがひっくり返る」とか「あの一行を読んだ瞬間味わう衝撃」とかいう感じでどこに行っても紹介されている。そしてこの新装改訂版ではその一行の威力がさらに増しているということだそうだ。
で読んだ結果どう思ったかというと・・・

え、あの一行ってどこだったの?

これですわ。

うーん俺が悪いのかなあ。読んでたときもふーんとしか思わなかったし、読み終わってから思い返してもまあ核心をついたヒントだなあ、という感想しか出てこない。
あの一行ってどこ?とは言ったものの、まあやたら強調されてる一行があるのでそこかなあと思って調べたらそこだったんですけど、新装改訂版になる前はあまり強調されてなかったらしいのでそっち読んでたら本当に気づかなかった可能性がある。
というかこうなるとむしろ順序が逆で、「『あの一行で全てがひっくり返る』と紹介されているということは、このやたら強調されている一行が事件の大きなヒントなのでは?」というメタ推理し始める始末。もう最悪です。僕がね。

前にも言ったとおり、僕はミステリは全く推理せずに不思議だなあ不思議だなあと読み進めるタイプなのでそういう人には合わないのかもしれません。決まった唯一の天才の探偵がいるっていう話でもないし。
ミステリは作者と読者の真剣勝負だ!と思ってメモ取りながら整理して推理しながらゆっくり読み進めるタイプの人は、あの一行でぐあーやられたー!となるのかもしれないけど、僕はやられたどころか何も気づきませんでした。
気づいたとしてもそんな衝撃的じゃないと思うけど。

まあそれはともかく全体的な感想としては、トリックはそこまで予想外ってほどでもないし、本当にそんなこと出来るの?って感じもするし、ラストもちょっとよくわからない。
あとは動機が(過去の事件も含めて)そんなもんなのって感じだった。トリックのために取ってつけたって感じ。まあ動機はどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
十角館が十角形である理由とかも特に無く仕掛けも特に無い。
なので僕の評価としては嫌いじゃないけどまあ、普通ですね。
犯人当てゲームとしては素晴らしいんじゃないでしょうか。
シリーズものなので、ハマったら続きをさらに読めるので安心ですね。
俺が続きを買うかは微妙。でももうanother買っちゃったんだけど・・・

うーんなんだろう、当時の名作が今見ると微妙ってゲーム業界ではよくあることなんですよね。思い出補正っていうの?アレ。
FF7とか当時とんでもなく騒がれてて今なお語り継がれる神ゲーとか言うけど、今やるとグラフィックはともかくシステム周りに不親切さばかり目立ってしまってあまり神ゲーには感じない、みたいな。
だから俺は必ずゲームは古い順にやることにしているんだ。新しい方からやったら絶対戻れないもん。
でもその現象が小説にも起こるってことなのかもしれません。十角館も当時としては名作だったけど今読むとわりと普通なのかもしれない。

それにしても、俺ってミステリ読むの下手なのかなあ。京極とかQEDとかはすっごい楽しめるんだけどこういう普通のミステリだと普通だなあって思ってしまう。
RPGが異常に苦手でミステリも読むの下手で人の名前覚えられなくて会話も出来ない・・・。
なんだこれ・・・