積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【SFC】FF4 は歴代最高傑作だった

SFCFinal Fantasy 4
85 点

f:id:fuyuuutuly:20171017004345j:plain

FFシリーズで初めて遊んだのはFF7でした。当時は小学生くらいでたまたま親戚に貰ったのを頑張ってやってたんですが、これがまた難しかった。この当時からRPG苦手キャラが始まっていたのかもしれない。
それでもやっぱりFF。面白い。ということで頑張って進めてたけど、案の定ラスボスで詰みました。セフィロス強すぎだろ誰だよ弱いとか言ってる奴攻略見ながらやってナイツ拾って使ってるキッズだろうがよ。普通にやったらまず勝てないだろ。という感じになりました。まあ最近牛沢の動画見てやっと倒せたけど。

そんな僕ですがやっぱりRPGは面白い!ということでキングダムハーツ3面白そう面白そうだなーと思ってて全部入りが出始めたので買おうかなと思ったんですが、そこで衝撃の事実が発覚。キングダムハーツにはFFのキャラが出てくるらしい。
つまりFFを先にやらなければならないんですね。とりあえずX-2までのFFの全ての作品を。
ということで1から順番にプレイ。特に1は本当にキツかったよ。FCのRPGってキツすぎるだろ説明も何も無いし。
で、これまでFFシリーズを1→2→3と着々と進めて、ようやくついにSFCの4までたどり着いたというわけです。

で、感想としては「どんどん面白くなってる」。

1から3の間でも色んな進化があって、1より圧倒的に2の方が面白いし2より圧倒的に3の方が面白い。そこにSFCというハードのランクアップが起きて、4の面白さはさらにグッと上がりました。間違いなく歴代シリーズ最高傑作です。あくまでも「歴代」ですからね。4までの。
何よりもシステムが分かりやすかった。3のジョブチェンジ面倒くさすぎたというのもありますが、4のガッツリ一本道な感じがRPG苦手勢の僕にはぴったりだった。
ストーリーは、まあ、SFCの表現だとこんなもんなんだろうか。急に人が死ぬ感じだ。

まあFF4面白いと言ってもやはりSFCなので、アイテムの説明とかほとんど無いし、魔法の説明もないので基本的には攻略見ながらやってました。というか攻略必須でしょこれ。
難易度的にはやや簡単めなのかな?攻略とQSを駆使すれば僕でもなんとかクリア出来るレベル。(FF3はギブアップ)
僕的にはもうちょい難易度下げてくれるとありがたいですね。出来れば攻略見なくても行けるように、っていうかアイテムの効果くらい書けよな。

まあそこら辺のUIの不親切さは、今後シリーズを重ねるにつれて改善されていくでしょう。(FF7になっても不親切だったような気がするけど)
どっちにしてもシリーズを重ねる度に見違えるほど面白くなっているので、きっとFF15はとんでもなく面白いに違いない!!
いやー楽しみだなあ