積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【3DS】レイトン教授vs逆転裁判 コラボものはやっぱり熱い

3DSレイトン教授vs逆転裁判
90 点

f:id:fuyuuutuly:20171101003435j:plain

コラボものっていいですよね。夢が広がるっていうか。ミステリでコラボとかさらに面白いですよね。コナンvsルパンとか、探偵が2人になって2倍面白いみたいな。
自分はレイトンも逆転裁判も大好きなので、このゲームには本当にワクワクしてました。
どっちかというとこのゲームはレイトン寄り。タイトルからも分かる通り、最初にある方が偉いんです。カプエスエスカプみたいにね。で、この場合どちらが好きかと聞かれたら僕はもちろんダンガンロンパと答えます。

逆転裁判といえば、裁判にいきなり放り込まれて何とかして依頼人を助けようとしてたら最終的に事件が解決するアレ。
レイトンといえば、不思議な事件が起きて街を調査して何故かあちこちで出題されるナゾを解きながら歩いてると不思議な事件が解明されていくアレです。
その2つがコラボするとどうなるか。結果としてはめちゃくちゃ面白いんです。でもレイトンが強すぎるんです。
それもそのはず。ナルホドくんは基本的にわけわからないまま事件に巻き込まれる役ですが、レイトンは誰よりも早く事件の真相に気づき登場人物たちに説明する役。ミステリの探偵役だから当たり前だ。
一方ナルホドくんはいつもいつも証拠もろくに集まらないどころか事件の内容すら分からないまま裁判に行ってその場しのぎの繰り返しで結果的に真相にたどり着く感じですよね。そりゃレイトンが解説役になっちゃうよ。
そして、事件の規模が違う。逆転裁判は何だかんだ行っても結局殺人事件。霊媒とかもあるけど霊媒がある世界の殺人事件だから問題ない。現実的です。
ところがレイトンの専門は超常現象。このゲームでもテーマは魔女裁判なので、当然のように魔女が魔法を使います。他のシリーズでも空飛んだり未来に行ったりしますしそういうゲームですよレイトンは。だからレイトンがメインになっちゃうのはしょうがないんですよ。レイトンが解説役に回りナルホドくんがパニックになるのがどっちにとっても理想の展開なんです。だからそれはいい。
ストーリーもレイトン寄り。魔女裁判だしね。そしてシリーズ恒例、ラストには大どんでん返しが待っています。これが意外と賛否だけどレイトンではいつものって感じだし初プレイ勢はすごいすごいって思うでしょう。だからそれもいい。
ただシステム面がちょっと・・・。基本はレイトンのまんまだけどなんか全体的にテンポ悪いし、裁判中はもっとテンポが悪い。あとナゾが全体的にゴミ。全部パズル。鬼畜文章問題とか一切ありませんでした。数が少ないのはしょうがないとしてもパズルのみっていうのはちょっとなあ。

ということで、総評としてはストーリー以外はアレって感じですね。裁判パートも面白いけど、うーん本家の裁判には劣る。新システムの多人数尋問も面倒だし。霊媒もない。
なので結果としてはレイトンとして見ると劣化版で、逆転裁判として見ても劣化版でもあるという作品になります。でもそれでいいんだよ。そりゃ本家が一番面白いに決まってる。大事なのはコラボとしてちゃんと成功しているということです。レイトンとして60%劣化、逆転裁判として60%劣化なら、レイトンvs逆転裁判としては120%の出来なんですよ。素晴らしいじゃないですか。
要するに何が言いたいかというとどっちかのファンなら絶対おすすめってことですね。

結局コラボものは何でも熱いんだ。特に両方の作品を知っていると何倍も楽しめる!と実感しました。
ということでいつかナムカプやりたいと思います。全部の作品を知ってから。
スパロボもやりたいですね。全出演作品のアニメ全話見てから。
まあ何よりもキングダムハーツが先ですね。全部のFFやってから。