積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【FC】女神転生II は最高のRPGだ

【FC】女神転生II
90点

f:id:fuyuuutuly:20180131200848p:plain

僕の人生で一番面白かったRPGの1つ、デジタルデビルストーリー女神転生
当時、強い悪魔を仲魔にして合体させさらに強い悪魔を作るというシステムが斬新で面白すぎてどハマりしてました。そんな衝撃の女神転生童貞卒業体験をした僕は心に決めたんです。死ぬまでに女神転生シリーズ全部やろう!と。
そんな夢のようやくついに踏み出した第2歩目。女神転生IIです。
ちなみに当時ってのは携帯アプリ版女神転生のことです。

きっかけはどこのお店に行っても見かけるペルソナ4でした。RPGに疎い僕はすごい面白そうだなーこのゲーム是非やりたいなーと思いを巡らせつつ、ところでペルソナってなんだろう?と調べてしまったのです。これが悪夢の始まり。
ペルソナは女神転生シリーズの派生なんです。じゃあ当然女神転生からやってみようかと誰もがなりますよね。
で案の定というか、女神転生シリーズ全部やるハメになりました。本当に勘弁して欲しいです。

で、FC版かSFC版か携帯アプリ版かしかないので、一見移植度が高そうな携帯アプリ版を。(後に知ったけど移植度微妙らしいね。オートマッピングと難易度下がってるからまだおすすめ出来るけど)
これが面白かった。
で、最近ようやくクリアしたのが女神転生II。FC版です。

大体さ、おかしいんだよ。
女神転生シリーズはガラケーアプリ版が豊作過ぎるんだ。
これもそうだし、ペルソナ3とかラストバイブルの続編までガラケーで出てるんだよ?なんでそれをスマホに移植しないんだよ。久しぶりに見たら女神転生ez公式はとっくに閉鎖しててどのアプリももう遊べない。結局高難易度FC版やるハメだよもう。
ロックマンエグゼもそう。やりたかったんだよ俺はロックマンエグゼPONとか何とか、貴重なロックマンエグゼシリーズの新作ですよ。改造ロックマンエグゼとかなかなか無いし、劣化版ガラケーアプリでもいいからやらせろ。スマホに移植しろ。
やっぱりガラケー時代の方がゲームのラインナップは明らかに面白かった。キングスフィールドにラチェットにバイオハザード塊魂。壮絶ですよね。
スマホは単純にゲームのクオリティが低いと思います。ボタンとかタッチとか関係ない。タッチでキングスフィールドなんか出来るわけないって言うけど、そんなこと言ったらガラケーキングスフィールドの方がどう考えても無理でしょう。どうやるんだろう?

で、肝心の女神転生IIはどうだったかというと、神ゲーですよ。難易度以外。
攻略とQSが前提であれば楽しめると思います。無しでも銀座当たりまでは楽しめると思います。
ゲームの最初に女神転生Iを見下ろし視点でプレイさせられたのが印象的でした。神ゲーの出来る神ゲー。見下ろしだとやっぱり難易度下がりますね。元は迷路だし。あとは主人公達の名前が無いので、自分で決めなくちゃいけないのが自分的にはちょっとアレ。仕方がないからドラえもんにしちゃった。
そしてちょっと変わったルート分岐。ルート次第ではゲームが半分で終わってしまう、らしい。まあセーブ遠いゲームだから別選択肢も選ぶことになるんだろうけど、選択肢がわかりにくすぎる。なんだよカエルを潰すか逃がすかって、なんだよカエルを渡すか渡さないかって。

まあそこらへんは昔のゲームだから仕方がないとも言えますが、重要なのはそれを跳ね返すほどの面白さ。
いやー敵が仲魔になるシステムと合体で更に強くなるシステムが面白すぎるんだね。合体表がないと無理ゲーだけど面白いものは面白い。仲魔は一切強くならないしポケモンとはまた違う面白さだ。
あれ?そう言われると俺の人生で一番面白いRPGポケモンだったわ。ポケモンを除いて一番。

f:id:fuyuuutuly:20180131201140p:plain