積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【GBC】ワリオランド3 は神ゲーだったんだ

GBCワリオランド3
100 点

オープンワールドってなんだろうか。
ワープを挟んでも実際に世界を移動して着いたマップを自由に探索して好きな場所で好きなアイテムを集められるならそれはオープンワールドではないか。
ワリオランド3オープンワールドです。

各ステージには4つずつ宝が隠されていて、好きなように探索して好きな順番でゲット出来る。手に入れた宝のほとんどに効果があり、新しいステージが解放されたりワリオの能力が増えたりする。そうやってどんどん探索範囲を広げていく。そういうゲームです。
まあとはいっても序盤はほぼ一本道のメトロイドヴァニアって感じなんだけどこれが本当に神ゲーでした。本当に面白い。

新たな能力を手に入れると今まで行けなかった場所に行けるようになったり、能力だけではなく謎解きも必要だったり、単純に探索が必要だったりと宝の隠し方は多彩。4色の宝箱がそのまま難易度を表しているようで、特に最高難易度の青の宝箱開けた時は意味もなく感動します。まあ難易度というよりも順番なんだけどね。
そしてワリオのアクションも多彩。

ワリオシリーズの特徴として「ワリオは不死身」というものがあります。ワリオは絶対に死なないんです。これが面白い。
敵に触ってもイテテってなるだけ。炎に触れると燃えながら走り回る。ゾンビに触れるとゾンビになって床をすり抜ける。ハチに刺されると空まで飛んでいってしまう。
マリオだったらただの1ダメージなんですが、ワリオは敵の攻撃によって色んなリアクションを取り、それが重要な謎解きになっているという仕組み。だからわざと火に触れて燃えながら壁を壊したり、わざと敵の攻撃を受ける必要があるんですね。
ところがこれがこのゲームの怖いところでもあるんです。死なないというのは決して難易度を下げるルールではなく、むしろ上げている。なぜなら体力の概念がないから。
ボス戦やアスレチック面では敵の攻撃に一度でも当たるとリアクションで吹っ飛ばされてステージの最初まで一気に落とされます。まあそれが面白いんだけどね。

一応クリアは全部の宝を集めなくても出来るけど、コンプもまたやり込み要素になるし、全埋め後はシリーズ恒例のタイムアタックモードになる。楽しませてくれるー(やらない)。
RTAならもしかしたらやるかもしれないけど、それよりも早く早くワリオランドアドバンスがやりたいです。
思い出のソフトなんだよなー。絶対放送ではやらないぞ。ゲームは実機でやるのが一番面白いんだ。
わざわざ放送しながらゲームやる奴は一体何考えてるんだろう?