積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS2/PS3】ICO 特に無し

PS3ICO
- 点

f:id:fuyuuutuly:20180816193405j:plain

雰囲気ゲーってなんだろう。
雰囲気ゲーという言葉はクソゲーの代名詞として使われることが多いけれど、それは違うと思うんです。
雰囲気ゲーというのは雰囲気以外褒めるところがないという意味ではなく、雰囲気が他の全てを凌駕するという意味です。わかってますか?
すごい綺麗な絵を見て「何も笑えないからクソ」という人はいないし、すごい面白いギャグマンガを読んで「絵が美しくないからクソ」っていう人もいないんです。
だから「雰囲気も大したことないくせに雰囲気ゲー面して全ての要素がゴミのゴミクソゴミクソゲー」のことを雰囲気ゲーと呼ぶのはやめませんか?
ね。

ちなみに僕のICOに対する感想は「無」です。何もありません。

ICOの何がダメかって言うと、まず雰囲気がダメなんですよ。
キャラには全く感情移入出来ないし、意味ありげなストーリーには意味は無いし、無意味に二週させるし、そもそも舞台も別に普通の建物。何も雰囲気が無い。
この時点でまず「雰囲気が無」。

そこに上乗せされるのは、操作性だのゲーム性だのの本当に「ゲームとしてダメな部分」。
色々文句はありますが多くは言いません。だってこのゲームは別にそこにこだわってないんだから。まあこだわってないならアクション要素入れるなよって思うけど。
でもそこはやっぱりメインではないと思うので目を瞑ります。「ゲーム要素も無」。

だからこのゲームは、
雰囲気を楽しもうとしても感情移入出来ず、感情移入してもアクションや謎解きに邪魔をされ、アクションや謎解きを楽しもうとすると操作性がゴミで、操作性に目をつぶるには雰囲気を楽しむしかない
というデフレスパイラルに囚われているんです。
めちゃくちゃだ。

クソゲーというほどクソではないんだけど、面白いと思う部分も特に無い。雰囲気も別に普通の家だし普通。
ということで僕はこのゲームに何の感想も抱きませんでした。だから点数は無し。
でも同じ雰囲気ゲーの風ノ旅ビトは面白かったんだけどなー。

 

とまあここまで色々文句を言ってきましたが実はこのゲーム、皆さん口を揃えて言う良いところが一つだけあるんです。

それは「手を繋ぐ」感覚。

R1を押して手を繋ぐ。相手を引っ張る。相手に引っ張られる。その感覚がそのままコントローラーを伝わって来ます。これこそまさに真のHD振動だ。
switchはPS2のパクリ。