積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS4/Vita】ザンキゼロ 良ストーリー鬼畜3DダンジョンRPG

PS4/Vita】ザンキゼロ
 80 点

f:id:fuyuuutuly:20180818205630p:plain:w400

なんで僕の好きなゲームばかり終わってしまうんだろう。
音ゲーならバンブラPは衝撃の収録曲4曲という状態でサービス終了してしまった。
Pump It Upは日本稼働から頑張ってやってたけど結局終わってしまった。
DJMAX(アーケード)なんか正式稼働してるとこ見たことない。
ポップンミュージックもついにサービス終了してしまったし。

僕がシリーズ最新作を追えるゲームは3つしかないんですよ!
リズム天国妖怪ウォッチダンガンロンパ
これもリズム天国はベストで大混乱して終わったし、妖怪ウォッチはシャドウサイドとかわけわからんことしてるし、ダンガンロンパもV3でシリーズ最高の有終の美を飾ってしまった。
僕はもう一生最新ゲームが遊べないのか。

ところが

あったんです。チームダンガンロンパの最新作が。
それがザンキゼロ。
これで最新ゲームが遊べる!ありがとうございます!

ザンキゼロはダンガンロンパを作った2人が新たに打ち出す新IPという触れ込みで、絵とストーリー以外はまさにダンガンロンパそのものです!!
は?

ザンキゼロのストーリーは、飛び降り自殺を試みた主人公のハルト君が、見知らぬ島で目覚めるところから始まります。そこには自分と同じように目覚めたらここにいたという同級生の人間たち。ある程度の自己紹介を終えた後、謎のキャラクターがメンバーにミッションを告げる・・・。
ってこれダンガンロンパじゃね?

肝心のゲームはというとこれがリアルタイム3DダンジョンRPGであり、がっつりと難しい。
というか難しすぎです。
アイテムの重量制限やスタック制限が厳しかったり、キャラによって武器が装備できたり出来なかったり、何もしなくても老衰で勝手に仲間が死んでいく。つらい。
死ぬ度に死因に対する耐性がついてどんどん強くなっていくシステムなので、どんどん死んでいいゲームではあるんだけどそれでも難しい。

後半は敵の攻撃2発でパーティー4人が全滅します。
後衛4人の装備を整えるまでもなく8人全滅します。無理だろこれ

例えるならこのゲームはFPS視点でプレイする風来のシレン壺杖巻物縛りプレイです。
それくらい難しいと思う。

さらには突然後ろにワープする敵やら行き止まりの連続やらで回避不能な即死が連発したので難易度を下げました。上にまだ4つ難易度があるらしい。アホかよ。
でも難易度を下げたことでだいぶ楽になり、ストーリーに集中できてラスト付近は非常に楽しめました。
今はアプデでさらに難易度が下がっているらしいのでもっと遊びやすくなっているのかな

でもなんだかんだ言ってもこのゲームの一番の売りはストーリーですね。
果たして人類は本当に滅亡したのか?なぜ8人は生き残る事ができたのか?そして何故クローン人間として生き返ることが出来るのか?
すべての謎が解けた後、最後の最後に今まで大きな勘違いをしていたことに気がつくんですね。
そして終わりはすっきり。うーん映画のようなゲームです。(いい意味で)

最後の事実も含めてなかなかいいストーリーだとは思いますが、でもやはり衝撃度はダンガンロンパには劣りますね。
僕が求めているのは「なるほどなあ」じゃないんですよ。「うわー!」なんですよ。
小高は早くダンガンロンパ4を出してください。

ダンガンロンパは終わらないんだ!