積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【3DS】メイドインワリオ ゴージャス 不満はあれど神ゲー

3DSメイドインワリオ ゴージャス
 90 点

f:id:fuyuuutuly:20180826182408j:plain:w400
神ゲーでした。
同じチームのリズム天国ザ・ベスト+がザ・キングオブクソゲーだったので心配でしたがとりあえず安心。よかった。
でも最初はコレジャナイ感満載だったんですよ。

最初にこのゲームが発表されたニンテンドーdirect。まさかないだろうとは思いつつもリズム天国新作への期待を載せて視聴を始めたわけです。
ところが開幕、画面に現れたのは喋るワリオの姿でした。
その時点でもう大喜びですよね。だって僕はそもそもメイドインワリオがきっかけでリズム天国を始めたのです。メイドインワリオも大好き。

でもちょっと待って!フルボイス?
よく見るとキャラデザもなんかリズム天国っぽくて変だしボイスも合ってるのか合ってないのか分からないしまた総集編だし大丈夫かこれ?
と、かなりの不安を載せて来たる発売日当日。
僕の最初抱いた感想は、「微妙」でした。

まず全体的に丸くなっていて、メイドインワリオ特有の変な感じや下品さがない。気がする。
ゲーム自体も昔のシンプルなバカゲーからグラフィックだけでなく設定も一新。シュールさが無くなってちょっと残念でした。
例えば、白黒の壁に挟まらないようにするゲームが歯に挟まらないようにするゲームに変わってたり、髪の毛を全部切るゲームが猿がゴリラの髪を整えるゲームになってたり。
グラフィックはともかく、そこは変えなくていいんじゃないの?みたいなところも変わっているのがなかなか悲しかった。

ゲーム自体もなんか微妙。
ストーリーが短いのはともかく、一本一本のステージの世界観が薄いというか・・・
その一番の原因が、まさに今作で一番の不満になっています。
それはBGM。

このゲーム、シリーズで唯一、BGM固定のステージが無いんです!!
これは有り得ない!!致命的!!
リズム天国の続編としてプレイしている僕にとっては最悪です!!
アシュリーが人気になったのもキャラ人気ではなくBGM固定のステージのおかげだというのに!!
メイドインワリオが人気になったのもBGM固定のステージのおかげだというのに!!
メイドイン俺にすらストーリーモード限定でBGM固定のステージがあったのに!!

でも終わってみると流石総集編。
僕の大好きなしゃぎぃもマイクもいるしリズム天国ザ・ベストとは違ってゲームとしては最高に面白いです。
しゃぎぃの「ゲームが短すぎるから曲がゲームの2拍前から始まる」っていう設定は無くなって残念ですが。

おまけにおまけも充実!
ガチャコロンの復活!ミッション!チャレンジ!ノンストップ!ミニゲームワリオカードなどなど、遊び心満載です!

ということで総合的に見ればかなりの神ゲー
僕は最高傑作は絶対まわるメイドインワリオだと思いますが。
まあシリーズ初プレイの人にはこれをおすすめしてもよいでしょう。
そこがリズム天国と違う点だ。リズム天国ザ・ベストは絶対初心者におすすめしたくないからね。

正直不満はたくさんあるんですけども、このように僕はいいところはちゃんと評価できる人間なんですよ。
ね。