積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】Super Mario 74 鬼畜すぎる初心者向け改造マリオ

改造マリオ64】Super Mario 74
  74 点

f:id:fuyuuutuly:20180904215154p:plain

僕はマリオが大好きです。
特にマリオ64は最も大好きなマリオの一つ。
だから余すところなくマリオ64を楽しみたい!と思うのは当然です。
だから発表順に全ての改造マリオ64をプレイすることに決めました。当然ですよね?

というわけで今回取り出しましたのはこちら
スーパーメリオ74!!!


[配信]【改造マリオ64】スーパーマリオ74 初見プレイ #1

僕の改造マリオ64経験で言うと、SRR2.0, StarRoad, MissingStarsに次ぐ4作目に当たると思います。(クソ改造マリオ64部~全レビューの裏技~でプレイしたゴミは除外)

この作品は「あの」Lugmillord兄貴の作品で、スターは151枚くらいだっけ?あります。
でこのゲームを選んだきっかけとしては、さらにこのゲームのリメイク版である「74 Extreme Edition」が有名だからです。というかバトラがやってたからやりたくなっただけです。
74EEはSR2 Night of Doomが出るまでは最も難しいマリオ64だったと言われたほどの高難易度作品になっていて、もう難しすぎて理不尽も何もわからない。難しすぎ。頭おかしい。でも面白い。そんな魅力的な作品です。
それをバトラが自力で全スター157枚回収したり、RTAやってる動画とかを観たりしてるとわくわくするわけですよ。

やりたいやりたい。
でも僕には出来ない。
いや、やる方法があるじゃないか!
本家本元の74が!

ということで手に取った74。これが難易度☆1とか書いてあってスターも多いしお手軽。まさに夢のような作品なんですね。
で、やり始めたわけです。(cavetubeで)

最初はよかったんだよ。
バカにしてるのかってほどの低難度!でも平和な世界!(プププランドみたい)
看板やキノピオが大事な事を言うんですよ。大事な事ってなんだろうって思うでしょ?
それが
「看板はAボタンで読めるぞ!」
「赤コインを8枚集めるといいぞ!」
「1upを取ると1upだぞ!」
「死んだら死ぬので注意!」
みたいなレベルなんですよ。
マリオ64を全くやったことのない初心者がこのゲームをプレイしても問題ないように、操作説明からしてくれるほどの親切さ!素晴らしいね。
世界は74EEとは似ても似つかない平和だし新鮮。
StarRoadみたいに空をUFOが飛んでたり雲が飛んでたりスターが飛んでたりはしないけれど、それでもいいんです。オープンワールドは旅行だから。
現実も同じ。たとえ目新しい物なんて無くてもやっぱり旅行は楽しい。そうでしょ?
だから僕はこれくらい平和な世界を散歩したかったんだ!と感じました。


ところが

後半で難易度が跳ね上がります。マジで歩く指数関数。
スターコンプを想定しながらプレイしていたのですが、ラスト前2ステージくらいになってくると
スターコンプはクリア後にしよう→スターコンプは無理だからストーリーだけクリアしよう→ストーリーもクリア出来そうにないからQS使おう→QS使ってもやりたくない
という難易度の上がり方!!
ラストステージは本当に文字通り無理ゲー。こんなのバトラにしか無理だろ!

ということで
このゲームの評価は「絶対クリア出来ないということを除けば神ゲー」です。だって俺には出来ないもん。
ゲームにおいてクリア出来ないっていうのは大きなマイナスですよ。だってなんだかんだ言っても俺たちはクリアするためにゲームをやってるんだ。勘弁してくれ。

実はこのゲーム結構RTAが盛んなんですよね。みんな上手すぎでしょ。
もっと簡単だったら俺もRTAやろうと思ってたのになあ。
例えばbiim兄貴ならこういうゲームも頑張って攻略してルート作ってRTAを完成させることが出来るんだろうけど、俺にはちょっと出来そうにないし
改造マリオRTAも出来ちゃうbiim兄貴が本当に羨ましいなあ。