積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS1】マネーアイドルエクスチェンジャー 対戦がしたい

【PS】マネーアイドルエクスチェンジャー
 80 点

f:id:fuyuuutuly:20180911001449j:plain

良い。
やっぱり対戦パズルゲームは良い。
そしてこの時代のパズルゲームは良い。

この頃はアーケードに大量のパズルゲームが参入した時代で、多種多様なルールの落ちモノ(?)対戦パズルゲームがたくさん出ています。
今でこそぷよぷよテトリスパネポンが有名御三家でお馴染みだけど、人知れず闇に消えた良作がまだまだ眠っているんです。

そんな中から取り出しましたのはこちらのマネーアイドルエクスチェンジャー。
マジカルドロップのパクリだとか関係ないんだよ。僕は好きです。
ルールは簡単。というか画面を一目見れば誰でもわかるね。両替して消します。

このゲームとの出会いは某ゲーセンの大会動画から。
格ゲーの大会なのにこのゲームが種目としてエントリーされているんですね。
つまりこのゲームは格ゲーなんですよ。キャラ差もある。知識差実力差が出る。そして何よりも熱くなれる!!

このゲームを見て、格ゲーという言葉の意味が広くなりつつある今、どんなゲームでもそこに対戦があれば格ゲーなのだ。と実感しました。
ローグライクみたいなもんですね。
そして対戦要素があるとどんなゲームでも熱くなれるんです。いや逆だ。このゲームの真価は対戦要素にあるのだ。対戦がしたい対戦がしたい。

だからね?普段から言ってるようにどんなに面白い格ゲーでも相手がいないと面白くないんですよ。これが格ゲーの抱える最も大きな問題点なんだ。
サムライスピリッツKOF月華の剣士など、名作格ゲーはいつやっても面白いけれど、対戦相手がいないんじゃ練習する意味もない。CPUと対戦しても意味が無いんです。
AIの進化はいつになったら人間レベルになるんだ?クラウドでいいから人間の代わりにAIと戦わせてくれ。

プレイヤー人口の過疎化はゲームの寿命を大きく減退させる。だからゲームを買う時にどのハードが一番人が多いかな?みたいな理由でぷよテト3DS版を買わざるを得なかったりするのだ。
過疎のゲームはやっててつまらないからさらに人が減る。人が減るとさらに過疎になるというデフレスパイラルをいい加減に脱却してほしい。
当たり前のことだが、PS4とswitchとsteamで全部共通クロスプラットフォームマルチにしてくれれば人口は3倍になり、人口が3倍なら俺もやる私もやるとなってさらに人が増えるという循環が生まれる。

これが今後のゲーム業界に必要なことなのではないか?
やれswitchはソフトが無いだの、やれswitchは発売予定リストが真っ白だの煽り合ってる場合じゃないんだよ。俺達は今こそ手を取り合って全てのハードで一緒に遊ぶのだ。
皆さんも、やれswitchはインディーゲーしかないだのswitchは32GBだのクソスペだのカクカクだの高いだの子供向けだのダンボールだの、HD振動やIRカメラなど無駄な機能てんこ盛りで割高のサードの墓場だの言わず、ニンテンドーswitchとも手を取り合っていくべきだと思いませんか?よろしくお願いします。

ということで今後のゲーム業界の発展のためにも「でろーんでろでろ」がPS4,vita,xboxone,switch,3DS,steam,android,iOSクロスプラットフォーム対戦に対応する日を心待ちにしています。