積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【3DS】レイトン 超文明Aの遺産 はもうオワコン

3DS】レイトン 超文明Aの遺産
 60 点

f:id:fuyuuutuly:20180925185755j:plain:w300

なんでレベル5はこうなんだ。
ヒット作はちょくちょく生み出す癖にすぐ壊す。バカなのかな?バカなんだろうなあ。
作者は少し頭を柔らかくした方がいいと思います。多湖輝の頭の体操でも読むと良いんだ。絶対読んだことないだろ。
そう言えば頭の体操の問題が出てくる素晴らしく面白いゲームがありましたよね?何でしたっけ?え、知らない?お前のとこの作ったゲームだよバカ!

このゲームは何にしてもナゾの質が低いんです。
ナゾといいながらどれもパズルパズルパズル……いい加減にして欲しいです。
レイトンvs逆転裁判の時はまだコラボ物という言い訳が出来ました。これは本編です。それどころかレイトンシリーズ最終作ですよ!恥を知れ!
レイトンのナゾの面白いところは、一見難しそうだけどよく見れば瞬殺。みたいな発想の謎解きなんですよ。でもこのゲーム全然頭の体操してない。パズルばっかり!文章問題ほぼ0。

そしてレイトンシリーズもう一つの顔。ストーリーがダメ。
今作は前作から続くアスラント文明の謎を解き明かすという壮大なストーリーがあるんだけど、それがダメ。何も面白くない。古代文明がどうとかそんなのどうでもいいよ。過去作のようにタイムスリップものとか魔法ものとかそういうのが見たかった。
レイトンのラストといえばナンデモアリな謎解きで全てをひっくり返すことでおなじみだけど、このゲームは特にひっくり返らない。ただのいい話って感じだ。全体を通してもよくわからない。

ゲームのテーマである「旅」についてもかえってゲームをつまらなくしている気がする。
今作は今までの一本道のストーリーとは違い、キーアイテム集めのために自由にマップを選べるパートがある。とはいえ、どうせ全部順番に行くだけなので選ぶ意味はあまりないし、むしろ「取り逃したナゾ」をナゾーバが自動回収してくれないので自分で前のマップを回る必要があってめんどくさい。手に入るナゾもつまらないし。
クリア後の配信ナゾも当然全てパズル問題集。まあクリア後だしパズルは嫌いじゃないけどうーん。

ということで今回はレイトン最終作でありながら非常にがっかりな出来のゲームとなってしまいました。
あーあ、レイトンシリーズも終わりだっていうのにこれだもんなあ。
続編も音沙汰ないし一生続きは作られないんだろうなあ。


ん?