積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS3】デモンズソウル 合わなかったや

PS3デモンズソウル
 70 点


ダメでした。
人を選ぶゲームだと言われていました。
このゲームは人によって好き嫌いが分かれると。
でも僕は普通の人ではないので大丈夫だと思ったんです。
でもダメ。僕は選ばれませんでした。

何がダメかってね、このゲーム自由の意味を履き違えてるんですよ。
別に難しいのはいいんですよ。いくらでも挑戦しますとも。でもね、5つステージがあってそれぞれで手に入る武器と相性とが全部違うってもう難しいとかじゃないでしょ。
クリア出来ないのが自分が下手なせいなのか、武器が足りてないのか、レベルが足りないのか、行くステージがそもそも間違ってるのかさっぱりわからない。まるで見えない壁だらけの迷路を歩くような難しさです。

しかも死ぬ度に経験値もお金も失うので挑戦すること自体が全く無意味!ゲーム内では何も得るものがない。そんなことしてる暇があったらザコでレベル上げをした方がいいです。
レベル上げなんかしなくてもクリア出来るって?ならレベルシステムなんてものを何故作ったんでしょうか。必要ないじゃん。これはもう自由度という名の「逃げ」ですよね。

装備もいらない。レベルだけでなく装備もクリアの十分条件に関わってくるのが無理。ステージと敵と武器の組み合わせで何百通りのパターンを試行錯誤しなきゃいけないのか?もう作業を通り越して苦行だ。

アイテムもいらない。死んだら使ったアイテムが復活するなら分かる。でも死ぬと今までに使ったアイテム無駄になるんですよ。じゃあ誰がアイテムなんか使うんだ?買うのに使うソウルもすぐ消えるし。

ということで僕はこのゲーム、裏で極限までレベル上げをして大量の満月草を確保し、無事クリアしました。ただの作業でした。
でも仕方ないんです。だってこのゲーム難しいんでしょ?クリアするにはレベル上げをするしかないんでしょ?
既にレベル十分だって?じゃあステージ前にそう書いてください。そのレベルで挑戦します。
武器が足りないって?じゃあステージ前にそう書いてください。喜んで探しに行きます。

そういう気持ちで終えたこのゲーム。僕にとっては全くもって微妙なゲームだったのですが一つだけ褒めたいところがあります。

それは「めちゃくちゃ面白い」ということ。

面白いんですよこのゲーム。残念なことに。一度売ったのに買い戻してクリアしてしまいました。ふざけるな。
なんでこんな面白いのにこんな変なバランスになってしまったのか?非常に残念ではありますがそれは同時に次回作への期待でもあります。
続編のキングスフィールドではきっと改善されてるに違いない!楽しみだなあ。