積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS1】スパイロ・ザ・ドラゴン 文句なしの神ゲー

【PS1】スパイロ・ザ・ドラゴン
 100 点


名作だ~。
本当に最高だよこのゲームは。最高。

[配信]【PS】スパイロ・ザ・ドラゴン 普通にプレイ #1

[配信]【PS1】スパイロXスパークス とんでもツアーズ 初見プレイ #1-1

パイロは、あのおなじみラストオブアスやクラッシュバンディクーという大名作を生み出したことでおなじみのノーティードッグとは仲がいいことでおなじみ、インソムニアックゲームズの名作です。ラチェット&クランクの前作と言ってもよい。スパイロも本当はスパイロ&スパークスだし。
ちなみにラチェット&クランクにはノーティドッグジャックXダクスターの映像とかも出てくるので、スパイロは実質ラストオブアスの前々作です。おめでとう。

僕とこのゲームとの出会いはやはり、クラッシュバンディクーレーシングですね。クラッシュバンディクーレーシングについてきたスパイロ2の体験版は日本人なら誰もがプレイしたことがあるでしょう。
ということでそこからスパイロシリーズに興味を持ち、まんまと製品版を購入することになった。
らしい友人の家でそのソフトを見かけたのがきっかけです。
面白かったなあ。どっちも。

ということで日本で発売している2作品をプレイし直しました。
内容は全然覚えてないけど確か2がクリア出来なかった気がするということで1から買い直しました。

さて、このゲームがどういうゲームかというと、簡単に言えばマリオ64です。簡単ですね。
もう少し具体的に言うと、スターだけではなくマップ上の敵・コイン全てがコンプリートアイテムのマリオ64
もうこれ以上ないくらいわかりやすい。

主人公はドラゴンの子どもで、空は飛べないけどグライドは出来るみたいな感じで進んでいきます。
あとは意外にもフルボイスなので個性的なキャラクターがかわいい。
あと難易度もそこそこで面白い。
もう説明することはないですね。神ゲーです。

マリオ64に例えちゃったらもう話は終わりだ。要するに神ゲーってことです。
今度123セットになったPS4版も出るらしいのでぜひやってください。
ちなみに3は日本未発売なので大チャンスです。

ぼく「でも、本当に日本でスパイロ発売するのかなあ?」
???「すぐに日本に来るだろう。」