積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS1】MYST やっぱりこの世界観は随一

【PS1】MYST
 90 点


好きです。
やっぱりいつ見ても、こういうゲームが僕は好きなんだなあと思います。

この不気味だけど綺麗な世界観。
雰囲気いいですよね。雰囲気。あと世界観。

Myst 普通にプレイ #1

MYSTがどういうゲームかなんて説明はいらないですよね。
ご存知、ツタヤで100円で買ったと思ったら10分でやめることでお馴染みのゲームです。誰もが経験あるね。
当時はこの良さがわからなかった。いや分かっていても遊べなかった。難しすぎるんですよ。
どこへ行ったらいいのかわからない。何をしたらいいのかわからない。それでも歩き回るだけで不思議な楽しさがあった気がします。
なぜならこのゲームは「旅」のゲームなんです。本を使って色んな世界を飛び回りページを集めるゲーム。そしてどの世界も魅力的なんです。
でもこれもまた、当時は全くわからなかった。だって難しすぎるんだもん。別のマップがあるということを知ったのは大人になって攻略サイトを見てからでした。
そこが一番の難点なんですよ。

世界を飛び回る楽しさも、パズルを解く楽しさも、どちらも楽しめないままやめてしまうんです。難しすぎてやめるというよりも、意味不明すぎてやめるのです。
ゲームを進めれば素晴らしい世界が待っているというのに、進められることすら知らないままやめてしまうのです。
ああもったいない。今の僕ならその先の世界を知っているというのに。
高難易度でさえなければ・・・

なんだかやりたくなってきました。

ということで今度はMYST2ことRIVENをやるぞ!
続編だしきっと難易度も遊びやすく改善されてるに違いない!