積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS1】キングスフィールド シリーズ新作出せ

【PS1】キングスフィールド
 90点


デモンズソウルはダメでした。
難しいというより何をしたらいいのか分からない。意味不明。合わない。絶望的に僕には合わなかった。僕はデモンズソウルに選ばれませんでした。
でも大丈夫。デモンズソウルは異端児なんです。まだ選択肢はある。次にやるゲームは決まってます!
何をやるのかって?
デモンズソウルが合わない人でも楽しめる、今もシリーズが続いているフロムの似たような作品があるじゃないですか!

[配信]【PS】キングスフィールド 初見プレイ #1

面白かったなあこのゲーム。本当に面白かった。
まずデモンズソウルと違ってシステムがわかりやすいんです。強い武器で敵を倒す!レベルが上がる!強い!楽しい!
ステージも分かりやすい。1F2Fと階層がわかれていて敵も順当に強くなっていく。探索もある。アイテムを拾えば嬉しい。おまけに一見高難易度。序盤はMPの回復手段がほぼ無い。HPよりも大事。
あー面白かった!

あれ?
あのゆううつさんが案外あっさりとRPGをクリアしているだって?それもそのはず。実はこのゲーム、全然高難易度じゃないんですよ。序盤はチクチクと頑張りながらレベル上げするのは当たり前だし、終盤はレベルが上がりすぎて意外とヌルい。なのに何故か高難易度感がすごく強い。

これが大事なんです。

ゲームというのは結局クリアするためにプレイするものなのだから、クリア出来ることが何よりも重要なんです。どんな神ゲーだとしてもクリア出来なければその人は絶対に高評価は出来ないはずです。高難易度だとしてもクリア出来るレベルの高難易度である必要がある。
そこでこのゲームはすごい。「高難易度感」がすごいんです。ダークな雰囲気と暗い雰囲気も相まってまるで超高難易度な硬派RPGをやっているかのよう。こんなのクリア出来たら超ゲーマーじゃん!みたいな。
プレイヤーにそういう気持ちを誘発させた上でクリアさせる。だから面白い。これが正しい高難易度ゲームのあり方だと思いました。
だからどうせクリアできないダークソウルなんて捨ててみんなもやろう!キングスフィールド
4まで出ているし全作やろう!キングスフィールド! 5を出そう!フロムソフトウェア


あれ?そういえば俺デモンズソウルは結局クリア出来たのになんであんな・・・