積みゲー全消化へ

積みゲー全消化のために月30本ゲームをやる

【PS1】オラクルの宝石 ゲーム史上未だ解法が発見されていないパズルゲーム

【PS1】オラクルの宝石
 0 点


致命的ですよ。
ゲームっていうのは一体何のためにあるのか。
人それぞれ目的はあるだろうけど、これは致命的。

このゲームは非常に面白いゲームです。世界観も最高だし謎解きも楽しい。システムも分かりやすいし意外とユーザーフレンドリー。そんな最高のゲームですが、僕は心を鬼にしてこのゲームに0点を贈りたいと思います。 だってこのゲーム、クリアが出来ないんですよ。
これでは謎解きゲームとして0点です。だって謎が解けないんだもの。
まあ順を追って説明しましょう。


ラクルの宝石はPSやらSSやらで発売された謎解きゲーム。例えるなら、MYSTからオープンワールド要素を取り除いてパズルに特化したようなゲームです。
みんな好きですよね。MYST
でもこのゲームはMYSTと違い、24個の謎を解いて24個の宝石を手に入れればクリア。という単純なシステムで構成されています。つまり、プレイヤーは好きなパズルを解ける順に解いて行けば良い。迷う必要無し!お手軽!最高!
しかもヒント機能付きです!言い回しは分かりづらいですが一応パズルのヒント(というかルール)をいつでも説明してくれる君が付いてきてくれます。親切!子ども向け!
しかもパズル自体の難易度も設定できる!ゆりかごから墓場まで楽しめるんだ!

と。
思ってたんです。最初は。

数あるパズルの1つ。12個のアイテムを2つずつの正しいペアに分けるパズルがあります。6つのペアが正しい組み合わせになると正解というパズルです。
これがどうしても解けない。ヒントらしきものもどこにも見当たらない。
ということで、ちらっと攻略サイトを見るとおかしなことが書いてあるんです。

この問題はむちゃくちゃ難しいです。なぜかというと、6つの組のどれか1組でも間違えていると不正解となり、正解に至るためのフィードバックがぜんぜんないからです。12のアイテムを6つの組にする可能性は10,395通りもあります。6組のうち2組確定できれば可能性は105通りに減り、3つ確定できればたった15通りになるのですが...


???

意味が分かりません。
パズルの難易度と組み合わせの数に一体何の関係があるのでしょうか?まさか全パターン試すわけじゃああるまいし、パズル自体の難易度には関係ないでしょう。
いいから早く解き方を教えてくれよ。
ところが続き。

最初に発見された解答は以下の組み合わせです。

は?

次に見つかった解答は以下の組み合わせです。

は?

そうなんです。
どうやら実はこのパズル、未だに解法が発覚していないんです。
解法はわからないが正解は判明している。ただしそれを自力で見つけるには10000通りの組み合わせがあるんだよとか書いてあるんです。難しいってそういう意味かよ!!
当てずっぽうで当てる以外ないパズル。つまりこのパズルは絶対解けないんですよ。

パズルゲームにおいて、ましてストーリーのあるパズルゲームにおいて、途中に絶対解けない問題があるというのは致命的ではないでしょうか。
他の世界観、システム、パズルはかなり気に入っていたのですがこれではとてもじゃないが点数はつけられません。0点です。

ちなみにとんでもない問題がもう1つ。
縦横の数値を全て7の倍数にする問題で、6桁やら7桁の7の倍数を複数同時に作らされます。同じ数字は使えません。
もう電卓使っても無理だろバカ。