積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】Super Mario Bros 3D そこそこ遊びやすいミニハック

改造マリオ64】Super Mario Bros 3D
 80 点

f:id:fuyuuutuly:20191015004947p:plain 2013年公開のKaze兄貴によるミニハックです。ルイージを使用出来るのが特徴。難易度は低めくらいでスター枚数は21枚です。wikiには22枚って書いてあるけど多分21枚だと思います。

[配信]【改造マリオ64】Super Mario Bros 3D 初見プレイ #1

結論から言えば、面白かったです。単純に全体を通してクオリティが高い。ちょっと不自然なところもありますが。
タイトル画面では操作キャラクターをマリオとルイージから選択できて、ルイージは滑りやすい代わりに空中Z+Bでいつでもポイン♪が出ます。まあ使わないんですけども。
ステージは5つの土管から選ぶという分かりやすい形式で、スターは各ステージに置いてあるのが1枚、6枚赤コインで1枚、50枚コインで1枚の計3枚ずつ。帽子ステージが2個あり、透明帽子に2枚、メタル帽子に1枚。そしてラストに3枚あるので21枚です。
難点は、水中回復ができないので回復手段が限られてること。というより息継ぎで息が回復しないから毒沼みたいになってる。
あとは謎解きがやや意味不明なところ。ドッスンをヒップドロップで破壊するとか、棺桶をパンチで破壊するとか。。。
それと、ラスボスの仕様が分かりづらい。ラスボスと戦うフィールドで50枚コインがなぜか出てくるし、ラスボスを倒すと普通のスターが出てきてそれで2枚。その後最初のマップでエンディングという流れです。50枚コインはバグかなあ。

クオリティは高いしそこそこ面白いですが、悪い意味でKaze兄貴の特徴が出ている作品かもしれません。