積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】Star Revenge 1.0: Star Takeover 1.2 リメイクがあるのに謎のアプデ

改造マリオ64】Star Revenge 1.0: Star Takeover 1.2  60 点

f:id:fuyuuutuly:20191105232518j:plain 正式名称がもうわからん。
毎度おなじみ、Brodude兄貴の初代SRリメイクシリーズです。この人はリメイクが大好きなので初代のリメイクを大量に公開しています。今作は、前回紹介した初代のリメイクのリメイクのアプデ版、「Star Takeover Redone 2.1」の後に公開された初代の現代風アプデ版になります。いい加減にしろ。

[配信]【改造マリオ64】Star Takeover 1.2 初見プレイ #1



あまりにも酷いということで今回はシリーズの相関図を作ってみました。正しいかどうか自信がありませんがよろしくお願いします。一応下に行くほど最新というイメージで作ってます。
f:id:fuyuuutuly:20191105233004p:plain

なるほどわからん
ちなみにこれはStar Revengeシリーズの1作目と2作目だけの相関図になります。この作者はシリーズ8作目くらいまで出してて、間にも4.5とか5.5とか色々あります。キングダムハーツかよ。

で、今回プレイしたのは初代SR1の大幅アップデート版になります。数々のリメイクが出た後に公開されたアップデート、色々な点を遊びやすく改善してあります。
カメラの改善、グラフィックの改善、残機の増加、難易度の低下などなど。。。

ただ、結論から申しますと正直やらなくていいです。これ。
もちろん良いところはあるんです。遊びやすく改善されたので、1.1よりもクリア難度は下がっています。でもその改善が雑なんですよ。
足場を増やすためにブロックが置いてあったりするのいいんですが、難しいスターへの道がそのまま塞がれて入り口にスターが置いてあったり、一番改善して欲しい透明帽子迷路は相変わらず運ゲーですね。
そうなると赤コインが6枚になったのも改悪感を感じます。簡単にすればいいってものじゃないぞ。
またどこまで行っても初代特有の雑さは消えず、足場に挟まったり床をすり抜けたりしてしまいます。それに改善の雑さが足されてる感じ。
足場に挟まるとゲーム終了すら出来なくなるので再起動するしかなくなります。さらに極めつけはゲームオーバー時のフリーズ。ゲームオーバーになる度にエミュリセットですよ。これはいただけない。
全体的に雑です。

でもそれはそのはず。だって既にリメイクがいっぱいあるんだもの。
こんなクソみたいな批判を全部跳ね除けるリメイクが既に何本も出ていることを皆さんは知っていますよね?
だからわざわざ頑張って地形を作り替えたり仕様を変えたりする必要はないんです。だってこれただの初代のアプデだから。不満がある人はリメイクやって下さいと。

でも僕は思うんですよ。
じゃあなんでこんなの公開したの?と。

素晴らしいリメイク作品が既にあるのにわざわざ恥の上塗りをするようなアプデをする必要はないんです。
初代には初代の良さがあるけれど、それを今アプデしたらそれは初代ではなくなるんですよ。雑な新作です。
何なら1.1より劣化してると言っても過言ではないレベル。

考えれば考えるほど出す意味が分からない。
リメイクってのは初代をやる必要がないように作り直すものなんですよ。初代が好きな人にはそのまま残しておくのがよいのです。
今更初代をやるという人はリメイクをやるだろうし、そうじゃないなら黙って初代の仕様でやるべき。
むしろリメイクを出したら古いバージョン削除するような企業もあるくらいですしね。(スクエニ

そういう意味では、この作品はやる価値のないものと僕は判断しました。うーん、単品で見ればまあもう少し高得点だったかもしれないけど、Brodudeさん残念!次の挑戦をお待ちしています!

今からやるならRedone2.1か2.0が断然オススメです!
リメイク版が作られるほどの名作ならリメイク版の方が絶対に面白いものですから。