積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ】Newer スーパーマリオブラザーズWii 超初心者向け改造マリオ

改造マリオWii】Newer スーパーマリオブラザーズWii
 100 点

皆さんお待ちかね、僕もNewerをついにプレイしました。
説明しなくてもご存知だと思いますが、今作はニューマリWiiの超ハイクオリティ改造マリオです。Newerチームによる全く新しいステージ、グラフィック、敵、BGMなどなど・・・とにかくすごいハックになってます。しかもWii本体を改造するので必要なのはお手持ちのゲームソフト(日本版)とSDカードだけ!誰でも気軽に楽しめるんだ。

[LIVE]【改造マリオ】Newer スーパーマリオブラザーズWii 初見プレイ #1

完走した感想ですが、本当にクオリティの高いゲームでした。ステージ数は膨大で、本家では1ワールド6ステージ+塔+城の8ステージ構成だったのに対し、こちらでは1ワールドに10ステージ以上あります。本家では4Wと8Wにしかなかった飛空艇ステージは全ワールドに完備。さらに隠しワールドとしてA~Eワールドが追加され、すべてのスターコインを集めると9Wへと突入します。すごい。
マップ画面は一見オープンワールドになっていて、別のワールドがシームレスに繋がっています。ワールドごとのテーマもちゃんとあり統一感と世界観がバッチリです。最高。
新ギミックもたくさんあり、無重力ステージや巨大コインなどなど本家顔負けのクオリティ。Uはやったことありませんが、普通にWii2として出しても申し分ないクオリティではないでしょうか。
いやー非常にクオリティの高いクオリティでした。


というのがまあ、普通の感想だと思います。
普通のというのは要するに「動画勢」の人たちです。だって誰も改造マリオなんてやらないんだもの。
そんな普通の人向けに作った本家顔負けのクオリティの改造マリオ。これを改造マリオ慣れしている僕がプレイしたらどう思うのか。もうおわかりですね?

このゲーム、簡単すぎてつまらないんです。

本家ニューマリもなんだかんだ簡単でした。後半はちょっとヒヤッとするステージもありましたが、詰まるようなステージは全くありません。我々ならスターコインだって余裕で全部集められる、そういう難易度のゲームです。
だって任天堂だから。家族向け一般人向け小学生向け多人数向けのワイワイワールドだからです。
でもNewerをプレイするのはそういう人たちではない。
我々のような改造マリオをやり慣れた、本家マリオに飽き飽きした、そういうプレイヤーがプレイするのです。そこを作者は考えてなかった。

このゲームの難易度は本家と同じかちょっと難しいくらいの難易度です。難しいとしても本当にちょっと。
初見プレイで一発クリアのステージは当たり前で、スターコインを探しながら歩いてもほとんどのステージは初見一発クリア出来ます。1UPキノコも多量に配置してあり、普通にプレイしているだけでも途中から残機は99に張り付いていました。後半になったら難しくなるかなと思いましたが、それでも超簡単レベル。ノーミスとはいかなくても詰まることはありません。いつでもクリア出来るので死んでも全く悔しくない。
さらにNewerではセーブシステムが改善され、本家では4ステージごとに一回しか出来なかったセーブがいつでも出来るようになっています。あれ、本家より簡単では?

ということで無事完全攻略を果たした僕の感想としては、「ゲームとしては100点だが全く面白くなかった」です。非常にがっかりしました。

これ、お前らのせいだと思うんですよ。
よく言われるんです。「改造マリオは難しすぎてクリアできない」とか「理不尽だからやる気がしない」とか。
やりもしない見てるだけの人が、やってもいないゲームを「難しすぎる」と批判してるんです。
作者はもちろん、やってる本人だって「最高にちょうどいい難易度」だと思っているから楽しんでプレイしているのに。見てる人が難しすぎるー難しすぎるーと宣うんだ。
その結果生まれたのがこのゲーム、「初心者向け改造マリオ」です。お前らの待ち望んだ本家と同じくらい簡単な家族向けお手軽初心者ゲームだ。
このゲームは俺らに向けて作ったものじゃないんだ。お前らに向けて作られたものなのだと。

だからお前らちゃんとやれよ?このお望み通りのゲーム。
Wii本体とディスクがあれば遊べるのだから。