積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【3DS】リズム天国ザ・ベスト+ は俺の人生で最悪のクソゲー

3DSリズム天国ザ・ベスト+
0 点

f:id:fuyuuutuly:20170922234746j:plain

僕は地球上で一番のリズム天国ファンとしてすっかりお馴染みですが、リズム天国は本当に僕の人生で一番好きなゲームです。(あとダンガンロンパV3も)
GBAリズム天国にハマり、ゴールドで進化に衝撃を受け思わずウルッとなり、Wiiでもさらに衝撃と感動を覚えた。人生に二度とないシリーズです。
それをこの作品はめちゃくちゃにしたんだ。
書いてたら腹立ってきた。やっぱり-100点です。

GBAリズム天国、DSリズム天国ゴールドWiiみんなのリズム天国、に続くシリーズ4作目となるこのゲームは、シリーズの集大成として過去のゲームの再収録+新作というコンセプトで作られました。
このコンセプトは素晴らしかった。
もともとリズム天国は、収録されているリズムゲームではなくそれを使ったリミックスが本編なので、
面白いリズムゲームでもリミックス収録が2個しかなかったりするとちょっと残念で、もちろん新作では新作しか収録されないので二度とリミックス収録のチャンスはなかったわけです。
だからそんな不遇なリズムゲームの救済ということで「リズム天国オリジナルリミックス」なる動画が流行ってるわけですが、
公式が再収録してくれるということでもう歓喜に明け暮れました。
音合わせのあるホッピングロードや、リミックスと相性のいいクイズなどいまいち不遇なリズムゲームが再リミックスされるわけです。
発売前の公式でもそういう発表がありましたし、既存のゲームの新曲もあるとか言ってましたね。

ところが蓋を開けてみれば酷かった。
何がひどいって全部なんですけど、まあ一部を挙げると

・とんでもないテンポの悪さとゴミみたいなストーリー
・超劣悪なUI(ボタン押したりタッチ押したり統一されてないし動線も遠い)
・全くリズムに関係がないやりこみ要素(しかも一番時間がかかる)

まあこれだけなら我慢出来なくもない。
ところがどうしても我慢出来ないところが3つあります。

①シリーズ史上最少のリミックス数

今までのシリーズのリミックス数は
GBA: ゲーム48 リミックス7 メドレー1
DS: ゲーム50 リミックス9 メドレー1
Wii: ゲーム50 リミックス9 メドレー1 (+エンドレスリミックス)

という感じ。3DS版ではゲーム数が過去最多の100個とか書いてあったので当然予想としては
3DS: ゲーム100 リミックス18 メドレー2
くらいのバランスが基準でしょう。
ところが実際は

3DS: ゲーム100 リミックス7 メドレー3

これはちょっと少なすぎる。
割合で言うと想定の11個少ないです。つまりリズム天国まるまる1個分以上ですね。
つまりリズム天国ザ・ベスト+を返金してもらった上さらに慰謝料までもらう必要があるということになります。
これはひどい

そしてそのリミックスが出るタイミングがまた最悪。
今までは4つゲームやって1つリミックスを繰り返していくパターンだったのに、今回は序盤に全くリミックスが出てこず、中盤にいきなり7つ出てきます。
まあその時点ではいきなり7つ出てきたので大喜びでしたし、その後後半にどんなリミックスがあるかワクワクしてました。
ところが中盤からラストまでリミックスは一切出てこず、ラスト直前に3つだけメドレーが出て終わり。
マジでこれで終わりだと信じられなくて数時間マップを彷徨ったよ。
金と時間返せって感じですよね。

②史上初・大量のリミックス未収録ゲーム

今までのシリーズでは4ゲームにつき1つリミックスがあり、かつ最後にメドレーがあるので、どのゲームも最低2個のリミックスに登場していました。
あのマイナーなホッピングロードや今回未収録の花火すら、2回ずつ登場しているのです。
例外として、Wiiのエクストラゲームズ(GBAの体験版みたいなやつ4つ)だけは除外されてる感じでした。
ところが今回は前述の通り、リミックスが中盤に7個ドンと出て、最後にメドレーが3つ出てくるという構成なので、途中のほとんどのゲームはリミックス未収録ですっ飛ばされてます。
今までどんなゲームでも最低2回登場してたのに、今回はメドレーのみの登場ゲームも少なくありません。
あのウラオモテや、新作てってってパンパンやパジャマズなど、リミックスが大きく期待されるゲーム達が一瞬メドレーに登場するだけで終わるのです。何考えてんだ。
それだけでなくショップで買える18個のゲームに至ってはメドレーにすらない。一切のリミックスに登場しない。もちろん2もない。

③既存ゲームの簡単版がつまらないどころかネタバレ要素になってる(これが新曲らしい)

俺がこのゲームよりも原作の方をやれって強く言う理由はこれ。
これが本当に辛い。
ゲームがつまらないのはまだマシなんですよ。ただクソなだけだから。そして俺が我慢すればいいだけ。
ところがこれは、原作を知らないプレイヤーに劣化版をやらせるってのがひどい。
ベストと名の付いたこのゲームはまさに初心者が手に取る作品なのに、それがリズム天国の劣化版で間違ったイメージを植え付けてしまう。このせいで存在自体が害悪の作品となってしまった。
なまじリズム天国神ゲーなので、初めてやった人はへーリズム天国こういうゲームなんだ面白いね。って納得してしまうところが質悪い。
初めてやったけどリズム天国ベストクソだった!って言ってくれれば、いや原作は面白いんですよって言い返せるけど、初めてやったけど別にベストも面白かったよ?って言われると、違うんだそれはクソゲーなんだよ原作はもっとこう・・・ってところから説明しなきゃいけない。
本当にめんどくさい。
しかも簡単版のせいでゲームの名前が一個ずれる。
簡単ピンポン→ピンポン→ピンポン2の順に登場しているのに、ゲーム名はピンポン→帰ってきたピンポン→ピンポン2っていう順になってしまったので再収録なのに過去作とゲーム名が違うという結果になりました。これもう嫌がらせだろう。
しかも発売前の発表ではこのゴミを「既存ゲームの新曲」って言ってたんだぜ?信じられん。
簡単版じゃないゲームもオリジナルのままの移植じゃなく劣化してるものが多いです。

④ジャスト判定とチャレンジ

このゲーム作ったやつリズム天国やったことないんだよ。
最初のチュートリアルで説明されることを理解してない。
最初に音楽無しで植木鉢を殴らせる→全然出来ない→音楽にノッてやってみる→めっちゃ簡単に殴れる!っていうのがリズム天国のシステムなんだよ。
ところがこの作品ではジャスト判定という謎の判定を用意している。
すると目的が逆転して、
ジャスト判定を目指す→植木鉢が殴れる
という流れになる。
つまりもう画面いらないんだよね。ジャスト判定を目指せばいいんだから。
今まではゲームごとに判定が全然違っていて、例えばこのゲームは後ろに判定が広いとか、そういう調整があったんですよ。
それは当然で、目的が違うんだから判定も当然異なる。例えばリフティングではつま先でボールを拾えるのでタイミングが若干遅くても拾ってくれる。とかね
それをジャスト判定は全て台無しにした。
もうこのゲームは植木鉢を殴ったりボールを蹴ったりするゲームではなく、色んな背景でジャストでAボタンを押すゲームになりました。
チャレンジも本当につまんない作業だしテンポも悪いし何故かゲーム内通貨を消費するというふざけたシステム。
苦労してクリアした先にあるのはメイドインワリオコース。これもキャラ差し替えただけの手抜きだし、早くメイドインワリオの新作作れやクソ。


という感じです。
このようにこのゲームはまさにゴミ要素の塊なんですが、依然としてこのゲームの評価は高いです。
何故かというと、単純にリズム天国神ゲーだから。
神ゲーをどう下手に料理しても、汚い神ゲーって感じになってしまうんですね。神ゲーだから。

もちろん良いところもあって。
新作リズムゲームはどれも最高だったし、新作リミックスも最高だった。
特にハチハチリミックスはこれ1個だけで4000円払った価値があるというもの。最初見たとき思わず泣きそうになってしまった。最高です。
なのでそのため「だけ」にこのソフトにお金を払えるという人には絶対おすすめします。僕は100万くらい出せますね。
つまりこのゲーム、シリーズのファンだけが楽しめる駄作で、新規プレイヤーはそのことに気づかない。という不思議なゲームになってます。
非常にややこしい。

実はこの問題を解決する方法が1つだけあります。
それは、シリーズを全て買うこと。これで解決です。
リズム天国シリーズのファンになった上でベストを買う分には値段分の新作ゲームは入っているのですから。
新作ゲーム1個1000円とかで換算したら超お得ですよ。まあswitchで新作出たら1億くらいは出せますね僕は。
そんなに買えない!1本でいい!っていうならDSのゴールドが一番おすすめです。3DS持ってるなら動くし。
まあswitch版出たら多分5000円くらいなんで2万本買いますけどね。僕は。

ということで新作に期待を込めて100点を追加します!!

結果:最初の-100点と足して0点!