積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【Switch】スーパーマリオブラザーズ35 は誰でも勝てるので神ゲー

【Switch】スーパーマリオブラザーズ35
 100点


でも、世の中には本当に色んな人がいてびっくりしますよね。

ソシャゲにはじゃぶじゃぶ課金するくせに、普通のゲームは高いと言って買わない人。
トイレの小をしたときは手を洗うのに、大のときには手を洗わない人。
そして、この世に生を受けたのに、マリオをやったことがない人。


嘘かと思われるかもしれませんが、本当にいるんだよなあ、マリオやったことない人。
でも大丈夫、僕はマリオやってます。当然小さい頃からやってますからね。そりゃもう操作からステージ構成から全部体に染み付いてますよ。

皆さんもそうですよね?

f:id:fuyuuutuly:20210701195238j:plain

スーパーマリオブラザーズ35は、その名の通りスーパーマリオブラザーズを35人で遊ぶバトルロイヤルゲームです。
スーパーマリオから35周年を記念して作られたこの作品は、懐かしの名作と今流行りのバトロワの夢のコラボレーションを実現し、発表当時多くのファンの心を掴みました。単純に見た目が面白そうだよね。
内容もほぼほぼ想像通り、みんなで一斉にプレイして最後まで生き残った人が勝ち、敵キャラを送り合う、というシンプルなもの。
でも時間とかコインの管理が本家とはちがい、そこにこのゲーム独自の戦略性があるのがまた面白い。という作りなんですが。。。


このゲームを一番面白くしている要素はそれらとは一切関係ありません。

今流行りのバトロワゲーム、確かに面白いしついついやってしまうんですが、このジャンルのゲームはシステム上大きな欠点があるんですよ。
それは、「めったに勝てないこと」。
100人でプレイするバトロワなら、確率上勝てるのはたった1%。自分より弱い人と当たる前提じゃないとなかなか挑戦できない確率です。
勝てない勝てないと言われている格ゲーですら、1vs1ですから確率上勝率は50%になります。これはもちろん自分と同じ実力の人と当たる前提ですが、それはバトロワも同じなのでやはりバトロワのほうが勝ちづらいということになります。
だからバトロワはつらい。何しろ勝てないんだから。勝てなくても楽しいとは言っても、やはり対戦ゲームは勝ちにこそ真の喜びがある。一日やって今日も勝てなかったなーとプレイを終えるのはなかなかつらいものがあります。


ところが。

このゲームは他のバトロワとは違う。
だってこのゲーム、「勝てる」んです。

なぜなら僕たちはマリオをやっているから。
マリオの操作も体に染み付いているし、ステージ構成も全て頭に入っているわけですから。
当然1UPの位置も隠しブロックの位置も把握しているわけですし、僕たちにとってこのゲームでのバトロワはお茶の子さいさい、勝てて当然なんですよね。

バトロワといえばFPSだらけだけれど、よくよく考えたらそんな訳のわからない土俵で戦わされるのはズルいですよね。正々堂々マリオで戦うのがゲーマーとしての正しい戦い方だと思います。
正しい土俵で戦えばほら、こんなに勝てる。こんなにも楽しいゲームになるわけですから。

f:id:fuyuuutuly:20210701195347j:plain

ということで、ぜひ皆さんもスーパーマリオブラザーズ35をプレイして勝ちまくっちゃってくださいね!