積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS】ボンバーマンランドは最高の遊園地ゲーム

【PS】ボンバーマンランド
100 点

f:id:fuyuuutuly:20171113000237j:plain

ゲームってのは遊びなんですよ。遊び。
たのしい!わーい!すごい!これでいいんです。
ボンバーマンランドはその方向に突き抜けたゲームだと思う。

このゲームは、ボンバーマン界初の超巨大テーマパーク「ボンバーマンランド」への招待状を手にしたボンバーマンボンバーマンランドに遊びに行くっていうゲームです。
ここを履き違えちゃいけない。
今大人気沸騰中で誰もが憧れるボンバーマンランドに、ついに行けることになった!!これがスタート。ここを理解してないとこのゲームは楽しめない。

ゲーム内容はというと、テーマパーク中にあるアトラクションやミニゲームや会話をしながらピースを集めて、集めていくと新たなエリアに行けるようになっていくっていう感じです。
まあマリオ64みたいなゲームですかね。ピースも125枚だし。
ゲームとして見るとミニゲームと鬼畜謎解きがメインなので、まあ面白い。特に謎解きはどうやって行くんだー!とかあそこにピースあるやん!とかで結構ワクワクする。良い。

でも本質はそこじゃないんだ。
このゲームの目的は、ボンバーマンランドを楽しむこと。
ミニゲーム集として見ると良作レベルだけど、テーマパークシミュレーションだと思うと一気に神ゲーになる。
だって見てくださいよ。最初に船でボンバーマンランドに到着したときのボンバーマンの喜びようを。

ついに!あの!念願の!ボンバーマンランドに来てしまった!
よーし!!遊ぶぞー!!

これよ。これが大事。
だってその証拠に、何の意味もないジェットコースターとか公園とか宇宙遊泳とかあるんですよ。プレイヤーは滑り台を滑るボンバーマンを見るだけ。つまらないですね。
でも、当のボンバーマンにとってはどれも最高に楽しい体験なんです。だってジェットコースターですよ乗ってる本人は楽しいに決まってるじゃないですか。そう思うと見てるこっちも楽しくなる。
マップも広いしここまで主人公をワクワクさせるテーマパークは現実にもゲームにもないと思います。だからボンバーマンランドは、テーマパークとして100点なんです。

そしてさらに僕のお気に入りスポット。
なんとラストのタワーエリアで歴代ボンバーマンシリーズのTVCMが見られるコーナーがあるんです。これも感動!
何がすごいって、普通のゲームならあくまでもおまけとしてタイトル画面の一番下にCMを見るモードみたいなのを付けますよね?だってその方が便利だし見やすいもん。
でもこのゲームは違うんです。「ボンバーマンランド」の中に歴代ボンバーマンの展示があり、そこにCM映像が展示されているんです!
これが最高のテーマパークだよ。

まあ自分が懐古厨なのもあるかもしれませんが……というかこれやったの小学生の時なんだけど当時から懐古厨だったのか。
スーパーボンバーマンのCMなんてリアルタイムで見たこと一度もないのに感動したなあ。こんなにCMがいっぱい見れる!って。
あ、続編も結構出てますが2はまあまあ、wiiはクソです。他のはあんまりやってませんがやっぱり1に勝てる作品はないんじゃないかなと思います。他のはあんまりやってないけど。
あとは桃太郎まつりもやってみたいね。同じ感じのゲームでしょ?同じハドソンだし、ハドソン……
バイバイハドソン……