積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Switch】大乱闘スマブラSP の最も面白い遊び方を俺が教える

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ Special 買ってしまいました。 本当は買うつもりなかったんです。Switchでやりたいソフトも特に他に無かった。ゼノブレイド2はゼノサーガをやってからじゃないと出来ないし、ゼルブレやマリオデも歴代作品をやってから…

【GBC】ポケットモンスター 銀 ポケモンは何度でもやり直したくなるなあ

【GBC】ポケットモンスター 銀 90 点 ポケモンがやりたい。 ポケモンがやりたいポケモンがやりたいポケモンがやりたい。 僕はポケモンは赤→(金銀)→ルビー→リーフグリーンで止まってるんです。最近のポケモンはほのおのパンチが物理扱いらしいですねって思っ…

【PC】Doki Doki Literature Club! 僕の好きな精神崩壊ゲーム

【PC】Doki Doki Literature Club! 100 点 好きです。 こういうの。 みんなも好きでしょ? こういうの。 こう、心の中を見透かされるような、脳をかき乱されるような感覚。 このゲームにしか味わえない感覚があります。 そしてそういう系のゲームが僕は大好…

【PS1】スパイロ・ザ・ドラゴン 文句なしの神ゲー

【PS1】スパイロ・ザ・ドラゴン 100 点 名作だ~。 本当に最高だよこのゲームは。最高。 [配信]【PS】スパイロ・ザ・ドラゴン 普通にプレイ #1 [配信]【PS1】スパイロXスパークス とんでもツアーズ 初見プレイ #1-1 スパイロは、あのおなじみラストオブアス…

【AC】ポップンミュージック 20周年 今までありがとう

【AC】ポップンミュージック プライスレス 僕が音ゲーにハマったきっかけでもあり、ゲーセンに定期的に行くようになったきっかけでもあるポップンミュージック。このゲームが無ければ僕は今ほどのゲーム好きになることも無かっただろうし、今とは全く別の人…

【PS3】デモンズソウル 合わなかったや

【PS3】デモンズソウル 70 点 ダメでした。 人を選ぶゲームだと言われていました。 このゲームは人によって好き嫌いが分かれると。 でも僕は普通の人ではないので大丈夫だと思ったんです。 でもダメ。僕は選ばれませんでした。 何がダメかってね、このゲーム…

【3DS】レイトン 超文明Aの遺産 はもうオワコン

【3DS】レイトン 超文明Aの遺産 60 点 なんでレベル5はこうなんだ。 ヒット作はちょくちょく生み出す癖にすぐ壊す。バカなのかな?バカなんだろうなあ。 作者は少し頭を柔らかくした方がいいと思います。多湖輝の頭の体操でも読むと良いんだ。絶対読んだこと…

【PS1】マネーアイドルエクスチェンジャー 対戦がしたい

【PS】マネーアイドルエクスチェンジャー 80 点 良い。やっぱり対戦パズルゲームは良い。そしてこの時代のパズルゲームは良い。 この頃はアーケードに大量のパズルゲームが参入した時代で、多種多様なルールの落ちモノ(?)対戦パズルゲームがたくさん出て…

【改造マリオ64】Super Mario 74 鬼畜すぎる初心者向け改造マリオ

【改造マリオ64】Super Mario 74 74 点 僕はマリオが大好きです。特にマリオ64は最も大好きなマリオの一つ。だから余すところなくマリオ64を楽しみたい!と思うのは当然です。だから発表順に全ての改造マリオ64をプレイすることに決めました。当然ですよね?…

【小説】絡新婦の理 は難しかった

絡新婦の理 / 京極夏彦85 点 京極夏彦の京極夏彦シリーズ5つ目まあまあ面白かったです 物語は例によってバラバラの色んな視点での色んな事件が起こり、それが少しずつ一本の線に繋がってゆくいつもの展開です。それが今回は、全ての事件は"蜘蛛"によって張り…

【3DS】メイドインワリオ ゴージャス 不満はあれど神ゲー

【3DS】メイドインワリオ ゴージャス 90 点 神ゲーでした。 同じチームのリズム天国ザ・ベスト+がザ・キングオブクソゲーだったので心配でしたがとりあえず安心。よかった。 でも最初はコレジャナイ感満載だったんですよ。 最初にこのゲームが発表されたニン…

【PS】どこでもいっしょ はプライスレス

【PS】どこでもいっしょ プライスレス 感情移入してしまうんですよ。逆転裁判やってても相手の検事は常に死んで欲しいと思っているし、アニメなんかでも悪役は存在しないで欲しい。お菓子のオマケのぬいぐるみに話しかけられたこともあるし、ピアノを弾けば…

【小説】千里眼の死角 はバカ

千里眼の死角 / 松岡圭祐85 点 バカなんですよ。この作品は。というかこのシリーズ全部バカ。これを読んで、このシリーズは相変わらずとんでもない小説だなと思い知らされました。よろしくお願いします。 物語は、ある王女が何かに酷く怯えて部屋に閉じこも…

【PS4/Vita】ザンキゼロ 良ストーリー鬼畜3DダンジョンRPG

【PS4/Vita】ザンキゼロ 80 点 なんで僕の好きなゲームばかり終わってしまうんだろう。 音ゲーならバンブラPは衝撃の収録曲4曲という状態でサービス終了してしまった。 Pump It Upは日本稼働から頑張ってやってたけど結局終わってしまった。 DJMAX(アーケー…

【PS2/PS3】ICO 特に無し

【PS3】ICO- 点 雰囲気ゲーってなんだろう。雰囲気ゲーという言葉はクソゲーの代名詞として使われることが多いけれど、それは違うと思うんです。雰囲気ゲーというのは雰囲気以外褒めるところがないという意味ではなく、雰囲気が他の全てを凌駕するという意味…

【改造マリオ64】Star Road Multiplayer マルチゲーはやっぱり面白い

【改造マリオ64】Star Road Multiplayer95 点 【改造マリオ64】Star Road 協力プレイ #1 マルチプレイに勝るシングルプレイゲームは無いとはよく言ったもので、どんなゲームも気の知れた仲間と一緒に遊ぶ時間には勝てないものです。どんな高い酒よりも仲間と…

【GBC】ワリオランド3 は神ゲーだったんだ

【GBC】ワリオランド3100 点 オープンワールドってなんだろうか。ワープを挟んでも実際に世界を移動して着いたマップを自由に探索して好きな場所で好きなアイテムを集められるならそれはオープンワールドではないか。ワリオランド3はオープンワールドです。 …

【小説】有限と微小のパン は全然完結してなかった

有限と微小のパン / 森博嗣80 点 物語のエンディングには二種類あります。全てに答えが出てすっかりしっかりハッピーエンドなスッキリエンディングと、ぬるりと終わってユーザーの想像の余地を残し余韻を楽しませるモヤモヤエンディング。皆さんはどっちが好…

【PSP】Project DIVA extend は """ダメ"""

【PSP】project DIVA extend- 点 ダメだ。俺には一生このゲームは楽しめないと確信した。文句ばっかり出てくる。そもそも面白くない。 まず僕は初音ミクが大好きです。これは紛れもない事実。中学生の時にハマって5万の初音ミクを買おうとしてたレベル。中学…

【小説】数奇にして模型 普通

数奇にして模型 / 森博嗣80 点 森博嗣のS&Mシリーズ9作目。前作は回想だったり後日談だったりと活躍の少なかった犀川がやっと本編に戻ってきたって感じです。よしよし。テーマは模型大好きグループの人たち。何故死体に首がなかったのか何故弁当を食べたのか…

【FC】女神転生II は最高のRPGだ

【FC】女神転生II90点 僕の人生で一番面白かったRPGの1つ、デジタルデビルストーリー女神転生。当時、強い悪魔を仲魔にして合体させさらに強い悪魔を作るというシステムが斬新で面白すぎてどハマりしてました。そんな衝撃の女神転生童貞卒業体験をした僕は心…