積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

Spotifyバグ3つと対応メモ

何かとバグが多いことでおなじみのSpotify
Windows版とAndroid版を使っていたらバグが発生して困ったので対応を備忘録として残しておきます。

Windows版でローカルファイルを表示するにしたとき、PCのすべての曲が表示されてしまう

フォルダ指定しているのに30000曲いきなり表示されてしまってこれは困りました。
おまけにSpotifyにはローカルファイルの更新ボタンがありません。
指定フォルダを一回すべて解除し、再度指定し直すことで無理やり更新させると、正常に表示されました。
また、ローカルファイルを追加したとき、曲名とアーティスト名とアルバム名が正常表示されないことがあります。
これは、ファイル名ではなくファイル内のタグを参照しているためです。
これもファイル側を修正してもSpotifyには反映されないので、反映させるにはフォルダを再登録する必要があります。


Windows版でアップしたローカルファイルを、Android版から再生出来ない

これも多くの人が困っているバグです。
Android版からPCのローカル曲は表示されますが、灰色の状態になっていて再生出来ない。
もちろんオフラインダウンロードしても再生出来ないという状態です。
この対応方法は、「PC上でもその曲をオフラインダウンロードする」ことで一気にAndroid側でも表示されるようになりました。 これは本当に意味不明です。
そもそもPC上のローカルファイルを表示しているのに、それをPC上でさらにダウンロードしないとAndroid側に反映されないのです。
そもそもPC上のローカルファイルはSpotify用共有フォルダにコピーしているので、すでに2重管理になっているのに、さらにそこにダウンロードとなると同じファイルが3つある状態になるのが気持ち悪い。
しかも「その後PC上のオフラインダウンロードを解除してもAndroid上からは再生出来る」のでこれは明確にバグです。


Android版からプレイリスト上のローカルファイルを再生しているとき、プレイリストに戻る手段がない

これも多くの人が困っているバグでしょう。
普通プレイリストの曲を再生しているときは、「上のプレイリストから再生」の部分を押せば現在の状態に関係なくプレイリストを表示することができます。
ところが、ローカルファイルを再生しているときは、「上のプレイリストから再生」の部分を押しても再生画面が閉じるだけで、プレイリストを表示する手段がありません。
これは明確にバグです。
次に何の曲が流れるかを確認する方法がないのです。
右下の再生待ちリスト確認ボタンを押すことで、一応リストっぽいものは確認できますが、プレイリストは表示出来ません。
プレイリスト内に一曲、ローカルファイルではない曲を入れておけば、その曲を再生シているときだけはプレイリストに戻ることが出来ます。
めちゃくちゃです。


いかがでしたか?
このように、サブスクやDL版は配信サービスのUIに振り回され、自分の所持している楽曲にも関わらず自分の意志で管理することが出来ません。
やはり、曲も本もゲームも、これからはパッケージ版が主流になっていくことでしょう。