積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

2023年ゆううつGOTY結果!話題沸騰の『超おどるメイドインワリオ』が堂々の首位!果たしてK(yami)OTYの結果は?

おまたせしました!
今年もゆううつGOTYの時期がついにやってきました!

というわけで2023年のゆううつGOTYとK(yami)OTYの結果を発表したいと思います。

Y-GOTY 2023

1位 【Switch】超おどるメイドインワリオ

20240102205539
1位には超おどるメイドインワリオが堂々ランクイン!
配信のインパクト、ゲームの面白さ、僕のこのゲームへの思い入れと全てが噛み合った形で実現できたので納得の1位です。 とにかく驚きが多いゲームで、ジョイコンの使い方の可能性をさらに広げたゲームだと思います。
発売後しばらくは他の人のプレイ動画をひたすら漁っていました。
ジョイコンのストラップそのものを使うゲームはこのゲーム以外にあるのかな?
前作のおすそわけるとは違い、かなり原点に戻った感じがします。おどる形式なのでブリッジは3小節と、ややテンポが悪い感じもしますがプレイ中は特に違和感はなく、アニメ部分とゲーム部分が高速で入れ替わるので、実質アニメそのものがゲーム画面になっている珍しい作り。
これは令和のタイムギャルだ!
www.youtube.com

2位 【GBC怪人ゾナー

20240102205539
今でもこんなゲームは他に類を見ないなぞなぞアドベンチャーゲーム
ゆううつ配信では珍しいリスナー参加型ゲームとなった。
このゲームは当時難しくてクリア出来なかった思い入れのあるゲームでもあります。
配信も盛り上がったので2位。
それを踏まえてレイトン新作楽しみだと思ったら2025年発売になってしまいました。
じゃあこっちが真のレイトンだ!
www.youtube.com

3位 【N64】Only Up 64

20240102205539
かの有名なOnlyUpをマリオ64で表現した作品。セーブもないし、QSも使えないようになっています。
操作性はもちろんマリオ64ベースで、でもすこし操作性はよくなっていて。でもマリオ64なので滑って落ちたら終わり。一気に下まで落とされます。
ゲーム自体もすごく良く出来ていて飽きさせない作りなんだけど、何よりもこのゲームがランクインした理由は1つ。
こんな難しいゲームを僕がクリア出来たという事実に感動したんですよね。
思えばマリオ64は結構やってるけど、kaizo系でクリアしたのはこれが初。
1スターのために12時間かけて楽しく攻略出来た体験は他のゲームでも活かせることでしょう。
これは令和の触媒だ!

3位 【Steam】ダークソウル3

20240102205539
これも似たような理由でランクイン。
なんだかんだ難しいゲームをちゃんと頑張ってクリアしたという事実を褒めたい。
でもラスボスはキャミだったのでキャミOTYとキャミ一重。
積みゲー福袋で出たSEKIROは果たしてどうなるか!?
その結果次第で遡ってこのゲームの評価が決まるかもしれません。
そういう意味でもこのゲームはストライクなんです。
www.youtube.com

3位 【Steam】Pineapple on pizza

20240102205539
今年のGOTYで唯一の普通じゃないゲーム。
10分くらいでクリア出来ちゃうのにランクインしちゃうこのゲームの魅力。
狂気と笑いとインパクト。それでいて意外と飽きない。
やったことない人はぜひ君の目で確かめてくれ!
www.youtube.com

4位 【PS2ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸]

20240102205539
世間的な評価はクソゲーなこのゲーム。なんと本家KOTY2004を受賞しています。
でも僕的には欠点らしい欠点はあまり見つからず、純粋に難しいRPGとして楽しめました。
戦闘システムも最初は意味分からなかったけど、理解していくと自力で攻略出来るようになっていくという体験は意外とRPGで経験したことがなく、楽しかったです。
ストーリーは意味わからないけど、それはエピソードIもそう。
www.youtube.com

4位 【Switch】スーパーマリオオデッセイ

20240102205539
後半はキャミ倒していたこのゲーム。
でもやっぱり全体を通してみると神ゲーでした。
これは3Dマリオの完成形でしょう。続編が楽しみ。
でも相変わらず2周目の作りは雑です。任天堂製のマリオはこれだから!
www.youtube.com

4位 【PS4】サブノーティカ

20240102205539
ゆううつさんには珍しいオープンワールドサバイバルゲーム
最初はかなり気が滅入ったけど、少しずつシステムを理解していくとどんどん面白く。
大海原のど真ん中に放り投げられたインパクトに負けない展開が次々に待ち受けていて、ずっと楽しいゲームです。
でも難しすぎ!バグ多すぎ!
www.youtube.com

5位 【Steam】ストリートファイター6

20240102205539
結局面白いスト6。
オープンワールドのストーリーモードは、非常に景色が綺麗で、たくさんスクショを撮ってしまいました。
配信中もひたすら建物の中を覗く時間が続き、リスナーのみなさんもこれには思わず苦笑い。
でもこのゲームはそこが醍醐味なんですよね!
このゲームの建物は色々種類があって、照明の違いやアス比の違い、見え方が毎回新鮮で、本当に架空の店内を楽しめます。
そんな店内には絶対に入れないところがまたエモい!このドアの向こうにはどんな世界が広がってるんだろうと思うと本当にワクワクしてしまいました。

しかもなんと、おまけの格ゲーはオンライン対戦が楽しめます!
「格ゲーは本気でやればどんなゲームも面白い」ということわざはあまりにも有名ですが、本気でやる理由を裏付けるのがやはりストリートファイターのネームバリュー。
久しぶりにしっかりと格ゲーをやりました。非常に楽しかったです。
でも僕は対人戦が絶望的に向いていないということを改めて実感したので、これを最後の格ゲーにしたいと思います。
終わってみると面白かったね。
www.youtube.com


K(yami)OTY 2023

今年のKOTYもついでに決定しました。
果たして最もキャミが出たゲームは!?

PS4クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース

20240102205539
ちょっとなあ。元々リブートのクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!の時点であんまり好きではなかったのですが。
タイミングも悪かった。配信がちょっと停滞気味で、「ここはひとつ、有名なアクションゲームを楽しくやって配信と気分を盛り上げよう!」という流れでガチャを無視してチョイスしただけに、期待値は高かったのですがうーん。
流れとしても、
コンプまでやるぞ!

やっぱダイヤは無視して全クリを目指そう。

全ステージクリアはいいや。エンディングだけ見よう。

それもきつい。
という右下がりのテンション。キャミり倒してしまいました。
不親切すぎ難しすぎ!
ゴールポストが移動していくのは地獄の苦しみです。

このゲームで学んだのはひとつ、「こだわらないこと」。
そもそもコンプなんて目指す必要はないんです。
もっと言えば、クリアを目指す必要もない。
目指すべき目標はただひとつ、「楽しくプレイすること」。
そこを間違えるからキャミが生まれるんです。
積みゲー積みゲーでクリアクリアをばかりが先行してしまうのが問題なんです。
「楽しむ」という本来の目的を忘れてはならない。
ゲームは楽しまなればならない。
楽しいからゲームなんです。
つまりこのゲームは楽しめないのでクソ。 KOTY2023