積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PSP】Project DIVA extend は """ダメ"""

PSPproject DIVA extend
- 点

ダメだ。
俺には一生このゲームは楽しめないと確信した。
文句ばっかり出てくる。そもそも面白くない。

まず僕は初音ミクが大好きです。これは紛れもない事実。
中学生の時にハマって5万の初音ミクを買おうとしてたレベル。中学生で5万出そうとしてたんです。そもそもPCすら持ってないのにですよ。たとえ起動しなくても初音ミクを自分のものにしたかった。
だから初音ミクのゲームが出るのは素晴らしいこと。素晴らしい。

そして僕はもちろん音ゲーが大好きです。やったことない音ゲーは無いと言っても過言じゃない。音ゲーと聞けばすぐに飛びつくし、全曲覚えるまでやります。
DIVAアーケードがゲーセンに初登場した時も飛びついた。当時はバナパスやらaimeなんてものもない。DIVA専用のカードまで購入した。でも面白くないからすぐやめたけど。
今でも初音ミクのDIVA専用カードは太鼓の達人専用カードになってます。初音ミク好きなのでこれはわりとお気に入り。
この間、小学生と一緒に太鼓の達人やった時も僕の初音ミクカードを見て( °o°)エエ!?そんなそれ何その(゚Д゚≡゚Д゚)みたいな感じになったことはあまりにも有名です。

でなんでこの2つが合わさってクソクソになるのかっていうと、やっぱ両方とも中途半端だからじゃないでしょうか。
初音ミク要素としては、背景でキャラが踊ってるだけだし、リザルトの「ぐーれいとー」とかも棒読みだし、初音ミクが至る所にいるだけって感じ。リンレンの曲なのに初音ミクが踊ってたりしてキャラがバラバラだったりするしよ。

音ゲーの悪い点は、画面のどこかにボタンが現れて、そこに飛んでくるマークが重なった時にボタンを押すっていうよく考えたらすごく頭の悪いルール。
そもそも押すボタンがマークで決まるなら位置は関係ないし、時計の針が回転してるならマークが飛んでくる必要もない。出現タイミングで分かるからね。何より、ボタンごとに色分けされず全部灰色ってのが最高に頭悪い。押すボタンを形で判断しろと?
ボタンの出現から消えるまでは妙に遅くてやりづらいし、位置は作者の気分でリズムに合ってたり合ってなかったりする。たまたま作者の優しさでリズムと位置を合わせてくれてるだけで、その気になれば画面のどこかにバラバラにばらまけばいくらでも難しくなる。
譜面自体も歌詞合わせ縦連ばっかりで工夫の欠けらも無い。歌詞合わせなら伴奏もついでみたいに叩かせるなよ。DSのうたっちを見習え。

という感じなので、正直曲がいい以外僕には楽しめるポイントがないです。
でもこの頃のDIVAの曲ってなんかクオリティが低い。あれ?ボカロ曲ってこんなもんだっけ?ってなる。クソ曲だらけ。
音ゲーは曲が命なのにそれも非常に残念ですね。太鼓の達人初音ミクが初めて入った時も、何故か異常に棒読みの初音ミクがワールドイズマインを歌っていて非常にがっかりしたことがありました。あれくらい残念。

色々不満言ってますけども一番の問題は何かというと、やっぱり僕は初音ミク音ゲーも好きなんでたまにプレイしてみようと思い立ってしまうんですね。そして毎回後悔するんです。だからよりむかつく。もう二度とやらん。

とはいえ、これも古いゲームなので現在は色々改善されているかもしれませんね。
ていうかよく考えてみたらアーケードのDIVAもまだまだ人気があって結構プレイしてる人も見かけるしきっと今は面白くなっているに違いない。
よーし今度PS4の新作買ってみようっと。