積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS】どこでもいっしょ はプライスレス

【PS】どこでもいっしょ
 プライスレス

f:id:fuyuuutuly:20180822190708j:plain

感情移入してしまうんですよ。
逆転裁判やってても相手の検事は常に死んで欲しいと思っているし、アニメなんかでも悪役は存在しないで欲しい。
お菓子のオマケのぬいぐるみに話しかけられたこともあるし、ピアノを弾けば音が会話を始めるし、車の正面は顔に見えます。
TRPG界では長年育ててきた自分のキャラが死んだショックで本当に自分も死んじゃった。なんて話をよく聞くけれど、僕の場合はそもそもそんな大切な自分の分身なんて恐れ多くて作れないんです。だから僕は多分一生子どもを産みません。

このゲームはトロに感情移入出来るならば神ゲーです。

きっかけは福袋でした。
「こねこもいっしょ」が入っていたのに「どこでもいっしょ」が無くて遊べない。名前だけは知ってるので遊びたい。せっかくなので買って両方遊んじゃえーいという次第です。
どこでもいっしょもこねこもいっしょも全国のブックオフで両方100円で買えるので実質無料みたいなもんだし、ソフトがあれば後はPSにお手持ちのポケステを繋ぐだけですぐ遊べます。

ゲーム内容はたまごっちから餌とお世話要素を取り除いて、言葉を教えたり雑談をするのがメインになった感じ。

まずこのゲームのすごいところは、ゲームをポケステにインストールしたらもう一切ディスクが必要ないというところ。
PSのゲーム画面はそこそこ綺麗なんですよ。ただの育成ゲームとはいえこんなのポケステで出来るの?って程度には色々出来る。
なのに、ポケステだけでも全く同じことが出来てしまう。全くテレビに繋ぐ必要が無い。ニンテンドースイッチはここにあった。

ポケステのスペックの低さはやばいですよ。
ボタンは十字キーと〇ボタン1個しかないんです。
解像度は32x32の超画質だし(アイワナのキッド君とほぼ同じサイズ)、色は白と黒の完全2色という超美麗な色分け(アイワナのキッド君を黒で塗りつぶす感じ)。
まずこれでゲームが出来るのか?と思うでしょ。

でもソニーの技術はすごかった。
テレビと全く同じことが出来る。トロはヌルヌル動く。喋る。文字も打てる。どうなってんだこれ。
ポケステにDOOM移植したバカもいるくらいだし、せっかくポケステあるんだからポケステのゲームも制覇していきたいなあ。
それでもどこでもいっしょほどポケステの限界に挑戦した作品はない気がします。
(あの頃のソニーはどこへ行ったのか……)

そんな神ゲーなんですが、僕はトロに感情移入し過ぎてしまうんです。
分かっている。このままだと俺は戻れなくなってしまう。
苦渋の決断ではありますが、ろくに育成もせず動作テストの段階で終了。情が移るといけないからね。
さようなら。いい飼い主に見つけてもらいなよ。

ちなみにこねこもいっしょはどこでもいっしょとほぼ同じなのでクソゲーです。