積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【Switch】大乱闘スマブラSP の最も面白い遊び方を俺が教える

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ Special

f:id:fuyuuutuly:20181214003134j:plain:w600
買ってしまいました。
本当は買うつもりなかったんです。Switchでやりたいソフトも特に他に無かった。ゼノブレイド2はゼノサーガをやってからじゃないと出来ないし、ゼルブレやマリオデも歴代作品をやってからじゃないと出来ないので。そもそもスマブラなんて買ったら他のゲームのネタバレの嵐じゃないか。
でもフレンドに誘われて買ってしまいました。

これが、すごく面白いんですよ。

フレンドとの対戦目的以外全く期待してなかったのですが、現実は違った。全部面白い。やっぱりスマブラ神ゲーだった。 数々のゲーム作品のキャラが登場してしまうという大きなデメリットを補って余りある面白さです。
でも参戦ゲームのネタバレが怖いからあんまり遊べない。どうしよう!スマブラやりたいのに出来ない!

そこで今回はそのデメリットを逆手に取ったプレイ方法を実践することにしました。

1. ファイターを増やさない

増やしません。だって今いるファイターも使いこなせてないし、増やしても大体知らないゲームのキャラだから。使いたいキャラが後に出てくるとしても楽しみに取っておくべきです。最初の8キャラに飽きたら追加するのだ。これが正しい。
こうすることでどんなキャラが追加されるのか楽しみにしながらプレイすることが出来るんです。DLCが発売したタイミングで追加すれば自分だけDLCが70体追加されることになります。素晴らしい。 巷では全ファイターを速攻で解禁することばかり論じられていますがあれは一体何が目的なんでしょうか。

2. 自分のやったことのあるゲームのファイターしか使わない

当たり前です。だってそのゲームもそのキャラも知らないんだから。せっかくのお祭りゲーなのに知らないキャラを触るのは非常に勿体無い。自分の好きなゲームのキャラがスマブラで使えるから面白いのだ。
もう使ってしまったのならば一旦記憶を消して、予め元のゲームをプレイして「あーこのキャラがスマブラに参戦したらなー」と想いをめぐらせてから参戦の発表を観て下さい。

3. 自分のやったことのあるゲームのスピリッツとしか戦わない

知ってるだけじゃダメです。そのスピリッツがどういうキャラクターなのか境遇や性質を完璧に理解した状態でないと戦う意味がない。何故ならこのゲームの売りはスピリッツキャラの再現だから。知らないままスピリッツと戦ってしまうのは非常に勿体無いです。損しています。従って、ピクミンをプレイした事の無い人は灯火の星をプレイ出来ません。

4. 自分のやったことのあるゲームのスピリッツしか使わない

これが実は一番重要なんです。試しにお手持ちのスピリッツ一覧を見てみて下さい。あなたが使用出来るスピリッツはいくつになりましたか?それが今現在のあなたを形成した、あなただけのスピリッツ。自分の歴史です。
自分がそのゲームをプレイし、愛してきたからこそ、そのキャラクターも自分の仲間になっていくのです。共に戦う感動も大きい。
何よりも、自分のファイターの強さ=今までにどれだけゲームをプレイしてきたか、という図式が成り立ちます。使えるスピリッツが少ない人は今までの自分の怠慢を恨みましょう。ゲームをやった人こそが報われる。結果アドベンチャーが難しすぎてクリア出来なくなるのは、それまでゲームをプレイしてこなかった人間への罰なのだ。

いかがでしたか?
これ以上にスマブラを楽しむ方法があるでしょうか。こんなにもやり込めるゲームがあるでしょうか。
全ファイターを出すだけでも途方もない時間がかかりそうですが、さらに全スピリッツを仲間にするところまで考えるとなると、このゲームはクリアに100年くらいかかる気がします。
想定プレイ時間100年。なんて素晴らしいゲームなんでしょうか。うーん、こんなこと書いてる場合じゃない気がしてきたぞ。早くスマブラやりたい。皆さんも是非試してみてくださいね。

それでは僕もそろそろスマブラに戻ることにします。
まずはリンクの冒険からやり始めるぞ!