積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS1】土器王紀 土器の世界へようこそ

【PS1】土器王紀
80 点


[配信]【PS1】奇妙ゲー 土器王紀 初見プレイ #1

みなさんはペットを飼ったことがありますか?
かわいいですよね。ペット。僕はニンテンドックスで犬を飼ったことがありますが、かなり夢中になってお世話したのを覚えています。あとハムスターパラダイス2でハムスターも飼ってました。あとゲームで発見たまごっち2も飼ってた。
何にしてもペットはいいものです。
皆さんは犬派でしょうか猫派でしょうか。
え、犬にしても猫にしてもやっぱりニンテンドックスは高いからペットは飼えない?
大丈夫。僕は土器です。


土器王紀は土器の世界に転生してしまった主人公が土器の世界を救うために奮闘する、一部では精神崩壊ゲームと呼ばれるアドベンチャーゲームです。イメージ的には会話が出来るMystという感じでしょうか。マップも狭めで全体的にわかりやすい印象です。Mystよりは。
このゲームの一番の魅力はなんと言っても土器。土器です。よく分からないけど土器がかわいいんです。何でだ?
その理由はこのゲーム特有の独特な会話方法にあると思います。主人公は土器語を翻訳出来る装置を使って会話するのですが、土器語を喋ることは出来ないので、発言の代わりに持っているアイテムやメモを直接相手に見せることで会話をします。これ、主人公が喋らない系ゲームの設定としては意外と画期的ですよね。
そしてそれに対する土器たちの対応がまた素っ気ないんです。それもそのはず、土器は基本喋らない。当たり前だった。

これがこのゲームが一部では精神崩壊ゲームと呼ばれる所以です。見知らぬ土地に放り出されて、見慣れない土器たちとは会話が上手くできない。この奇妙な気持ち悪さ。アドベンチャーゲームですので謎が解けないと永遠に閉じ込められたままです。
まあ中にはよく喋る土器もいるんですが、やっぱりイマイチ会話が通じないんですよね。まあアドベンチャーゲームって全部そうなんだけども。

そしてストーリーのラストには衝撃の結末が待っています。多分。
実はこのゲームはマルチエンディングで、プレイヤーはある選択を迫られるんです。
この世界で土器たちと長い時間を過ごした皆さんなら答えは決まってますよね?

さあ、あなたも。

こっちに。