積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS】LSDは俺にとって最高の理想のFPS

【PS】LSD
100 点

f:id:fuyuuutuly:20171204235328j:plain

ゲームっていうのは仮想現実なんですよ。疑似体験。だから現実と離れていれば離れているほど優れている。
なんですか近頃のゲームは。実写だの映画だの、そんなの求めてないんですよ。ゲームを現実に近づけてどうするんだ。そんなに現実が好きなら一生生活してろ。

その点LSDはもう現実とはかけ離れた世界を自由に歩き回れる最高のゲームですね。画質の悪さもあいまってさらに奇妙な世界になってます。だからリメイクは無理。
だって夢の世界だもの、そりゃ奇妙だよね。夢で見たテレビや漫画は異常な程面白いし、夢の世界に住んでみたいなんてことは誰もが一度は夢見ることではありますが、それをまさに疑似体験出来てしまうのがこのゲームなんです。
変なのが歩いてたり変なのが飛んでたり変なのが描いてあったり変な映像が流れたりする、最高のゲームなんです。
歩く以外何も出来ない?良いんですよ歩くことが楽しいんだから。マップはそこそこ広いとは言えある程度やると覚えてしまうけど、それでも何故かやる度に違うイベントが見れるんですよ。それが面白い。
非の打ち所が無いとはまさにこの事。だって歩く以外無いんだから。

そしてこのゲームが僕をFPSに引き込んだゲームの1つでもあります。
ナムコミュージアムがきっかけでFPSに興味を持ち、LSDで完成された。
ということでPSソフトでのFPS最高傑作はナムコミュージアムLSDの2本で確定です。両方Sがないけど。

やっぱりFPSの一番の醍醐味は歩くことなんだ!歩くのって楽しい!ということで何だかんだ色んなFPSやってますが、どういうわけかどのゲームも敵が出るんですよ。それもしっかりとした敵。強い。
邪魔なんだよなあ。こっちは散歩をしたいんだよ。これじゃあ散歩の邪魔をする人を銃でなんとかするゲームだ。
じゃあ散歩だけのゲームやればいいじゃんってなるんですが、そんなのLSDしか無いよ!と思いきやこれが意外とsteamにある。ウォーキングシミュレータっていうジャンルまである。あるんだけどLSDのそれにははるか程遠いんだよね。やっぱりLSDFPS界のレジェンドですわ。
というわけでしっくりくるLSDクローンが見つからないので、いつか自分で理想のLSDを作ってみたいと思います。Unityってやつを使えばいいんだろ?(n回目)


ところで、そんなレジェンドLSDなんですが、それを作った本当のレジェンドであるあの「佐藤理」が、なんと色々と活動を再開してリバンプドするらしいです!

本人のアルバムだの復刻盤だの、LSDサントラのリメイクだの出るらしいですが、LSDフォロワーである我々としては例え小指一本でもLSDに触れておきたいですよね。ゲームじゃないけど事実上LSDの続編だと思って全部手に入れましょう。もちろん僕はALL THINGS MUST BE EQUALを買ってます。他はそのうち。