積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PS4】Diablo III 好きな人は本当にごめんなさい

PS4Diablo III
 0 点


またやってしまった。
世間であれだけ有名で人気のある作品で、しかも最新ハード。Diablo1は面白かった印象あるし間違いないと思って買ってしまいました。しかもエターナルコレクションです。でも多分二度とやりません。モンハンワールドに続く二度目です(トホホ

結論から言えば、何が面白いのか全く分からない。
ハクスラは合う人合わない人がいるとか、そういう次元じゃない気がする。好きな人には本当に申し訳ないんですが、何が面白いのか本当に分からない。
知らない人のためにこのゲームを簡単に説明すると、まあ見下ろし型アクションRPGというのが一番わかりやすいでしょうか。歩いてたら敵がいるので、攻撃ボタンで攻撃!それだけです。
そしてハクスラというジャンルの特徴としては、大量の敵を倒して大量の武器をドロップするところでしょうか。敵をガンガン倒しまくって強い武器をドロップしてどんどん自分を強化してずんずんダンジョンに潜っていく。強くなったらさらに大量の敵を壊滅させて一気にレベルと装備をパワーアップ。そういうゲームです。

でもつまらないんです。
その原因ははっきりしています。まず、アクション要素がない。敵が目の前に来たら攻撃ボタンを連打。たまには魔法ボタンも連打。それだけです。連打してるだけでプレイヤーの技術が全く介入しないので、もうボタン押さなくても近づいたら勝手に敵が死んで欲しいです。
これはこのゲームの面白さが、「いかに強い装備の組み合わせを作り出すか?」というパズル的な要素をメインにしている事に起因します。つまりそもそも自分の求めてるゲームじゃなかった。
ところがもう一点。強くなっても別に面白くないんです。
要するに、強くなったところで変わるのは「敵が死ぬまでの時間」なので、敵がワラワラと湧いてくるこのゲームではどっちにしろ連打連打なんですよね。やっぱりボタンいらないんじゃないか?
そして探索要素が皆無。Diablo1や2では、ダンジョンの途中で一旦街に戻ってセーブして、次の日続きからスタートとか(当たり前ですが)出来たんです(2は街からやり直しだけど)。でもこのゲームでは、ダンジョンに入る度どころか、ロードの度にダンジョンの構造が変わります。当然探索したマップも全て真っ白になるし、せっかく取った宝箱も敵も全部復活。これでは俺が強くなるだけで、いつまでも世界は平和になりません。意味無いじゃん。

ということで僕がこのゲームで感じたことは「運要素のないパチンコ」といったところでしょうか。要するに「手間のかかるソシャゲ」ですね。
おかしい。やる前はあんなにワクワクしていたのに。積みゲーだらけの僕か我慢出来ずに買ってすぐ起動してしまうほどだったのに。数ある積みゲーを差し置いて、俺が一番やりたかったゲームはこれだ!!とまで思って始めたというのに。

答えはここにも無かった。
果たして僕は僕のやりたいゲームをまだ手に入れてないのかもしれない。