積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【SFC】スーパーメトロイド メトロイドヴァニアで一番の神ゲー

SFCスーパーメトロイド
 100 点


あーメトロイドヴァニアがやりたい。
みなさんはメトロイドヴァニアって知ってますか?
メトロイドヴァニアってのは簡単に言えば2D横スクロールオープンワールドのことです。これで一発で伝わりますね。

ところで、僕はsteamで大量のゲームを持っています。当然どれも神ゲークソゲーだと思って買っているので楽しみなんですけども、steamで人気のジャンルといえばメトロイドヴァニアですよねやっぱり。僕もたくさん持ってます。
たくさんあるんだし、そろそろ1本2本やらなきゃなあと思っていたのですが、ある日とんでもないことに気づいたんです。

ハッ
そう言えば俺、スーパーメトロイドやってない……

スーパーメトロイド 初見プレイ #1

やりました。
メトロイドはFCの1とGBの2をプレイ済みということで、満を持してのスーパーメトロイド3。ありがとうございます。面白かったです。でもこんな面白いゲーム、この世にあと2つしかないんですよね。メトロイドフュージョンメトロイドサムスリターンズだけ。あとは3Dだけ。

おかしくないか?と。
もったいなくはないか?と。

そこに警鐘を鳴らしたのが昨今のメトロイドヴァニアブーム。面白いゲームが増えるのはいいことなんです!
だから僕はフリー版メトロイド2の削除が許せないんです!だから僕は改造マリオをやるんです!
何故なら面白いから!
面白いゲームはどんどん出すべきだし、企業はそれを保護すべきなんです。わかったら早くVIPマリオをswitchで出すのだ。改造ソニックチームの作ったソニックマニアをswitchで出したセガのように!
そういう思いで僕は数々の神ゲーをプレイしてきました。みんなもやりましょう。

え。改造メトロイドやらないのかって?
いやいや。改造やるくらいなら本家をもう一周やりますよ。
だって本家が一番面白いのは間違いないし、今改造やっても本家との違い分からない。これでは意味がないんです。改造は本家を飽きるほど遊んだ者がさらなるやり込み要素の1つとして選ぶもの。これを勘違いしちゃあいけない。僕はまだまだメトロイドにわかですからね。

じゃあマリオはどうなのかって?
残念だけど、僕はマリオワールドもマリオ64も腐るほどプレイしているので✋