積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】SM64 Last Impact 非常にクオリティの高いクソゲー

改造マリオ64】SM64 Last Impact
  60 点

f:id:fuyuuutuly:20190923220826p:plain
クオリティがとても高いことで知られるKaze兄貴の作品です。今作は特にクオリティが高く、雲マリオや蜂マリオに変身したり、ヨッシーに乗れたり、オリジナルのボスが次々登場したりと公開当初は非常に注目された作品でありました。スター130枚の大ハックとあってニコ生でも多くの配信者がプレイしていたことを覚えています。
ということで自分もプレイをしてみました。

[配信]【改造マリオ64】Last Impact 初見プレイ #1

うーん。
微妙でした。。。

クオリティは本当に高いんです。オリジナルの敵キャラも多いし、新要素も多い、ストーリー性もあるし、ステージごとの世界観もしっかりしていて、クリアを目指すステージではなく「旅行」のような楽しさを味あわせてくれるところは本家と同様です。

でもね。一つだけ大きな欠点があったんです。
このゲーム、単純に面白くないんですよ。

何が悪かったか、理由をいくつか挙げてみます。

まずUIが壊滅的です。このゲームは必要時以外コインの枚数やスターの枚数が自動で非表示になってくれるので、非常にプレイ画面が見やすいんです。これが問題。「コインやスターの枚数が無くなるなんて!画期的!」と作者は思ったのかもしれませんが、致命的ですよ。
我々はコインの枚数を無意識に数秒に一回確認しているんです。プレイして実感しました。コインの枚数を確認するためにいちいちポーズ画面で確認させられました。見ている人もスター枚数がわからないので進行度が全くわかりません。最悪です。技術アピールはすごいけどプレイヤーのことを考えてない。

もう一個、スターの密度が低い。
すごい綺麗な世界観なんですけど、当然スターは6枚しかありません。赤コインを除けば5枚です。
普段は気にならないんです。他の改造マリオ64をやるときの感想はいつも「このマップにあと5枚あるのか!どこだー?探すぞー!」という感じでした。でもLast Impactをやるとこうなるんです。「え?これだけ??」
理由はマップの広さもあると思いますが、やはり「センス」というのもあるのかなと思いました。他の改造マリオは広くても狭くてもこんな感想は抱かなかった。Last Impactはすごい綺麗な世界に「盛大に何もない」という印象になってしまいました。

そして無駄に難易度が高い。
特殊な仕様が多くて分かり辛いのもありますが、やっぱり全体的に難易度が高いですよ。僕は全スター取得を諦めて通常クリアを目指そうとしましたが、その通常クリアですらギリギリ。ギブアップ寸前でした。ライフが6しかないのはプレイヤーへの嫌がらせ?

とはいえボク個人としては、「面白い」「面白くない」に理由はない、と思っているので、結局やって面白くなかったという以上の理由はないんですけども。
クオリティの高さと面白さは比例しないのだなあと思いました。

同様にグラフィックと面白さも比例しません。
64のグラフィックは確かに今見ると見劣りしますが、面白さはやはりいつプレイしても最高。皆さんもやりましょう。
一方、夢の8K対応のPS5とか果たしてそれは面白いんでしょうか・・・
僕はやはり、グラフィックよりも面白さがゲームの全てだと思うので、そういうスペックの高いゲーム機は必要ないと思いますね。