積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】Star Revenge 1.5 Star Takeover Redone 2.1 だ!

改造マリオ64】Star Revenge 1.5 Star Takeover Redone 2.1
100 点

f:id:fuyuuutuly:20190315200651p:plain


[配信]【改造マリオ64】Star Takeover Redone 2.1 初見プレイ #1

僕の人生で最も面白かった改造マリオ64はStar Revenge Redone 2.0でした。そのゲームをプレイするためにマリオ64を初プレイしてしまうほどでした。初めてプレイしたというのもありますが、今でも最高傑作だと思っています。
最近は色んな作品にあれこれ手を出して来ましたがその初心を忘れている気がする。あの名作を超える作品に出会えない。そもそもどんなだったっけ?やり直そうかな?
そう思い始めた矢先のことでした。この作品が公開されたのは。

Star Revenge 1.5 Star Takeover Redone 2.1はStar Revengeのリメイクのリメイクです。リメイク前のリメイク前のリメイクはStar Revenge 1.2 Star Takeoverで、リメイク前のリメイクがStar Revenge Redone 2.0です。今度この作品のリメイクであるStar Revenge 1.75が出るそうなので楽しみですね。

さて、このゲームとRedone 2.0との簡単な違いは

・スターが4枚追加され全125枚に
・赤コインは8枚中6枚取ればスターが出る
・100枚コインは80枚でスターが出る
スプラトゥーンステージの削除(別ステージに差し替え)
・ラストステージ付近の構成変更
・全体的な見た目や色合いの変更

といったところです。


全体的に難易度が易化され遊びやすくなっている印象でした。赤コインが8枚集めなくても良くなったのはちょっと残念ですが、遊びやすくなっています。
スプラトゥーンステージは正直自分もイマイチな印象だったので差し替えで良かったと思います。差し替えと言っても実際には前のステージをリメイクしたような形なのでもったいない感じもありません。
そして何より、鬼門であったラストクッパの構成が分かりやすくなっているのがありがたい。追加スターは隠し要素やステージ追加などではなく、ラストの構成の変化で増えているものなので安心です。もちろん既存の隠しはそのままですが。

プレイした感想としては、やっぱり素晴らしい。
世界観、謎解き、難易度どれをとっても(自分にとって)程よいと思いました。かなり遊びやすくなっているので、この作品からStar Revengeシリーズに手を出してもよいとおもいます。
是非皆さんもプレイしてみてください。

Star Revenge 1.5 Star Takeover Redone 2.1では物足りない!という方は是非リメイク前のリメイク前のリメイクStar Revenge 1.2 Star Takeoverやそのリメイク前のリメイクであるStar Revenge 2をおすすめします。
僕はそのリメイク前のStar Revenge 1.1の時点でクリアを諦めたのでStar Revenge 1.2 Star Takeoverすら挑戦は怪しいのですが、今度そのリメイク前のリメイクのリメイクのリメイク、Star Revenge 1.75が出るらしいのでそちらはプレイしたいと思っています。
なんでも、Star Revenge 1.75はStar Revenge 3やStar Revenge 4のようにオープンワールドになるとかなんとか。僕はStar Revenge 4もStar Revenge 4.5もやった事ないのですが本当に楽しみですね。