積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【MD】ソニック3Dブラスト ソニックシリーズやっと3Dまで進めた!

【MD】ソニック3Dブラスト
80 点


ソニック3Dブラスト 初見プレイ #1

何故か分かりませんが僕はソニックが大好きです。
なのでソニックシリーズ全制覇を目指して色々やってきましたがようやくこの辺のゲームまで来ました。
メガドライブにしては画面が綺麗でびっくり。面白かったです。

いやーでもむずいよ。
3Dのマップを走り回って鳥を5匹集めてゴールに行くゲーム。
この形式のゲームはゲームギアの「ソニックラビリンス」でもあったけどあれはジャンプないし
AC版セガソニック・ザ・ヘッジホッグはACなので
あとミニゲームには3Dもよくあるけど、本編で3Dアクションは初めてなのでは?
そのせいかは知らんけど操作性がものすごい。とんでもなく滑る。
ソニックっていつも滑るけど、過去最高に滑ってる気がします。しかも後半氷ステージ出てくるからね。滑りすぎ。

ゲームは5匹集めてゴールで次のエリアへ、また5匹集めて次のエリアへ、を繰り返していきます。
面白いのが、次のエリアに行っても実は前のエリアとつながっていて、変なルートで前のマップに戻れちゃうところなんですね。
これが中盤からは必須のルートになっていて、カオスエメラルドの取得にも大きく関わってきます。

カオスエメラルドの取得条件は「50枚以上のリングをテイルスかナックルズに渡し、ミニゲームをクリアする」です。
これが超難しい!!
ソニックをやったことある人はわかると思いますが、ソニックは1回でもダメージを受けると全てのリングを失います(坊主めくり)。
飛び散ったリングは拾えるけど、今までのシリーズよりも飛び散ったリングが消えるのが早くて全然拾えない気がします。
だからまず、ノーミスで50枚集めるのが結構むずい。
そしてさらに50枚集めた状態で隠されたテイルスやナックルズを見つけ出さなければならない。
そうしてやっとたどり着いたミニゲームをクリアしなければカオスエメラルドは手に入りません。
もちろん成功しても失敗してもリングは0になるし、同じ人からは一回しかミニゲームは受けられません。
これを7個。なかなかキツイですね。
ミニゲームがシリーズでもなかなか簡単な方なのと、終わった後ステージのリングが復活するのがまあ良心的なところか。

何が問題かって、リング100個で1UPと競合しちゃうんですよ。
100個集めて1UP目指してるときにテイルスに出会うとリング全部失うし、1UPした後に持っていこうとしても1ダメージで全て失うし。
コンティニュー(実質3UP)が結構道端に落ちているので1UPは目指さない路線がよかったのかな(やってたときは気づかなかったけど)。

結局僕はカオスエメラルド4個でボス倒してフィニッシュ。
ここ最近のソニックカオスエメラルドがないと最終ステージ行けないからマジでBADENDって感じがしてモヤモヤしますね。
カオスエメラルド8個は気が向いたらやります。(やらない)

いやーそれにしてもソニックは面白いね、クソむずいけど。
おかげでソニックシリーズ全部やろうとかいう企画も何だかんだで続いてます。
PS2ソニックメガコレクションプラスとソニックジェムズコレクションがあればほとんどのソニックシリーズコンプ出来るっていうのがまたお手軽でありがたい。
他のゲームも入ってるからいつかやりたいね。ベアナックルとかやったことないし。
でも本当は早くソニックアドベンチャーやりたいよー。
でも宗教上の理由でシリーズは時系列順にやらないといけないのです。
そのせいで俺がリアルタイムで追えるシリーズは今リズム天国妖怪ウォッチしかない。
リズム天国は最新作がゴミだったし妖怪ウォッチも3微妙だったからどっちも次回作は絶望的。
悲しい話だよなあ。