積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【PC】DJMAX Trilogy はPC音ゲー最高傑作

【PC】DJMAX Trilogy
100 点

f:id:fuyuuutuly:20170927230959p:plainf:id:fuyuuutuly:20170927231016p:plain


DJMAX Trilogy 適当プレイ #1

神ゲー
全音ゲーの中で僕の一番好きな音ゲーリズム天国DJMAXです。というか、全音ゲーの中で最も面白いのはその2つなのでよろしくお願いします。
そんなDJMAXシリーズの中でも一番かもしれない出来、それがTrilogy。
色々と安定しててこれがベストなんだよなあ。
まあ今度PS4DJMAX Respectが出るからそっちがベストオブベストになるんだけどね。

DJMAXシリーズといえばネットマーブル版を始めとして、PORTABLE, PORTABLE2, PORTABLE3, Clazziquai Edition, Black Square, Hot Tunes, Feverの他にアーケードのテクニカシリーズやら派生のXONICだの大量の作品を排出している大人気音ゲーシリーズとしてすっかり有名ですが、やっぱりキーボードで安心して楽しめるのが一番という人にはこのTrilogyがおすすめです。
それ以外だとやっぱり今度PS4で出るRespectが一番おすすめです。全部入りだからね。

でこのゲーム、他の音ゲーと比べて何が面白いかと言うと、まず何よりも曲のクオリティが高い!全部で130曲入ってるけどぶっちゃけ全曲好きです。Get on TopとJBGを除いて。
僕は音ゲーにはそのゲームでしか遊べない曲を求めるタイプなのでそういう人にはぴったり。

そして圧倒的な演奏感!
しっかりキー音を強調してくれてるから、他の音ゲーみたいに自分が今何弾いてるのか分からないなんてことは絶対にない!これは他のゲームでは味わえない!

そしてキャラクター性!
全曲に専用ジャケットと専用ムービーがついてて、雰囲気がすごい良い!

そして成長要素!
やってるとレベルが上がって曲や装備を購入したり出来て、装備でどんどんスコアが上がっていく!

この音ゲーは基本的に弐寺ポップンみたいに「少しでも難しい難易度を少しでもミスを減らしてクリアを目指す」というよりは、普通にやってればほぼ全曲フルコン余裕でスコアを目指すというゲーム性です。
判定は超甘いし、適当にやってもミスにならないし、万が一ミスが出ても装備次第では5回までセーフにしてくれるとかそういう世界。
従って先ほどの演奏感もあいまって同じ曲の低難度をやってみたりフルコン済のお気に入り曲を何度もやったりして楽しめるわけ。
他の音ゲーだとフルコンしたら終わりとか、低難度にいたっては触りすらしないことも多いよね。それがこのゲームでは起きにくいわけです。
またこのゲームではミッションモードもあるので、強制的に色んな譜面が遊べるので本当に無駄がない。
曲もどんどん増えるし遊びきれないよ!

という神ゲーなんですがこちら、定価3000円のところ特別特価でなんと!10000円になってます!絶対買えないわ!
俺が買った時は3000円で神ゲーで最高だったのに。

ということで皆さんPS4版Respect買いましょう。
RespectではなんとPORTABLE1とPORTABLE2の全曲収録(ドレッドノート除く)+新曲で約150曲という最高。もちろんDLCでTrilogyの曲も全曲入るし、他のシリーズの曲も全部入るし、日本版はギルティギアの曲も入るらしいです。そっちはあんまり興味無いけど。
ドレッドノートブッシュ大統領の画像の使用許可が出れば収録されるかもしれない。
あと演奏感はさらに増してるし自分で調整も出来ちゃう!
でも難易度は上がってるらしいね。コントローラーだし。
あと装備もないらしい。ちょっと残念。

まあどっちにしても俺はRespect買うけどね。
何がすごいってDJMAXシリーズが再始動したことだよ。これは買い支えなきゃいけない。お前らもだぞ。
(まあRespectはシリーズの終焉って感じもするんだが出来ればシリーズ続いて欲しい。亜種のcycloneとかXONICとか微妙だったし)

DJMAX Respectは11月9日発売です。
よろしくお願いします!