積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【改造マリオ64】Star Revenge Redone 2.0 は神ゲーだからみんなやれ

改造マリオ64】Star Revenge Redone 2.0
100 点

f:id:fuyuuutuly:20171002233131p:plainf:id:fuyuuutuly:20171002233144p:plain

オープンワールドって一体何なんでしょうか。最近ゲームといえばやたらオープンワールドオープンワールドじゃないだ言われてますが、オープンワールドなら面白いって考えはともかくオープンワールドがそもそも何なのかがさっぱり分かりません。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだって、ゼルダオープンワールドに!みたいに言われてるけどいやいやゼルダディスクシステムの頃からずっとオープンワールドでしょ。やったことないのか?
どこに行っても良くて、どこに行っても何かがある。それがオープンワールドだと思うんです。
だからマリオギャラクシーは一本道で、マリオ64オープンワールドなんです。どこに行ってもスターが置いてある。楽しい。マリオでオープンワールドは多分64が初なので衝撃を受けた人も多いと思います。(僕はリアルタイムでやってないけど)
そしてめちゃくちゃ面白い!やっぱりオープンワールド最高!マリオサンシャイン、マリオオデッセイと続くこの路線は64のおかげで生まれたんだ!
そんなマリオ64は未だにファンから愛され続け、RTAも未だに盛んだし、初見プレイしている人すらまだまだいますね。
でも、マリオ64初めてやった時の感動をもう一度味わいたいなあ。記憶消してもう一回やりたいなあ新ステージやってみたいなあ。なんて思ってはいませんか?

それが、ここにある。

Star Revengeシリーズは8作以上ある長いシリーズでこれはそのうちの1のリメイクのリメイク?みたいなやつ。
ちなみにStar Revenge 2は改造マリオ64で最も難しいと言われてるらしい(2番目は74EEらしい)。
でこのRedone 2.0は程よい難易度。スターは121枚で難易度は本家よりやや上くらいだけど理不尽要素はあんまり無い。謎解きはちょっと難しい。
でも面白さは本家と同じくらい。素晴らしい。神ゲー

まあやり方は簡単で、お手持ちのマリオ64のROMにパッチを当ててお手持ちのproject64で起動するだけです。パッチだから違法性もありません。
お手持ちのマリオ64を吸い出して是非みなさん遊んでみて下さい!

いやほんと超面白いんですよこれ。これを記憶を消してもう一回やりたいレベル。
そもそも僕はマリオ64やったことなかったんですが、大量のRTA動画やら放送やらを嫌って言うほど見てるからもうやらなくていいかなって思ってたんです。(64DSやったことあるし)
ところがこのゲームの動画を見てこれ絶対やりたい!?と思い、慌てて本家を120枚集めてしまう始末。そう、実は僕このゲームをやるためにマリオ64買いました。だって新ステージだもの。僕みたいな初心者にとってはRTAよりずっと面白いよそりゃ。
このゲームに限った話じゃないですが、ゲームのガチ勢って2種類いるよね。
ひたすらRTAやらやりこみを繰り返すタイプと、改造やらmodやらを順番にやって全部制覇するのを目指すタイプ。どっちもいいと思いますが僕は完全に後者ですね。同じステージを極めていくのも楽しいけど、ある程度のレベルまでやったらそれ以上は作業か運ゲーになるし、新しいステージあるならそれをやりこめばいい。
つまり、全ての改造マリオRTAやれば良いんですよ。最強じゃん。

とりあえず僕はこのシリーズが気に入ったのでリメイク前のバージョンを追ってみたいと思います。リメイク前の方がずっと難しいんだよねこれ。そのあとこのシリーズ全部やります絶対。(2は除く)
RTAも機会があればやりたいです。ていうかお前らやれ。どんどん遊んで改造への偏見を取り除かなければ。

ああでもその前に本家16枚やらなきゃ・・・