積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【steam】BorderLands2 はどうしても俺には合わなかった

【steam】Borderlands 2
60 点

f:id:fuyuuutuly:20171007155332j:plain

すっかり有名になったハクスラFPSPS4だの何だの出てた気がするけど僕はsteam。
1と違って日本語吹き替え付きだし遊びやすい。すごい神ゲー。かと思ってました。

そもそも僕は当然1からやってるんですけど、1の序盤はとんでもなく面白かった。
FPSなのに敵を倒すと経験値が貰える!どんどんレベルが上がって攻撃力もAIMも弾数も増える!みたいな。
FPSってのは本来敵を打つことが楽しい!っていうゲームなんだよ。ほとんどのゲームで敵を倒しても弾も落とさないし倒すメリットが無いことが多い。邪魔だから打つ。それが楽しいっていうジャンル。
ところが経験値が貰えるとなるとその楽しさが倍になる。たとえ微量でも恒久的に意味のあるものを貰えるのは嬉しい。
あとはハクスラだから強い武器拾ったら嬉しい。
あとはクエストが大量にあって、まあお使いなんだけどそれをこなしていくとお金だけでなく経験値が貰える。これがまた最高。お使いをやるだけでレベルが上がっていくからね。妖怪ウォッチと同じシステム。

でも、1の時点で中盤からすっごいダレてた。
武器が強くなるといってもどれも一長一短なことが多いし、マップは常に殺風景でやってることはずっと同じ。
どの武器も基本的にはAIMがクソなんで全然当たらないし、当たっても敵の体力が高くて爽快感が無かったり。
かと言って弱い敵相手にすると経験値は1expになる。全然意味ない。
RPGの楽しさのためにFPSの楽しさが犠牲になってしまった感じだ。

それが2になって何が変わったかというと・・・
まあ色々パワーアップして確実に面白さは増してるんだけど基本的には変わらない。
それどころか敵の硬さは上がっている気がする。ますます爽快感がない。
っていうか、難しいよこのゲーム!
普通FPSってQS前提で、好きなときにセーブ出来て死んだら直前からリスタートとかそういう感じだろ?(HalfLifeとかDOOMとか古いのばっかりやってるだけかもしれないけど)
このゲームは直前からっていうより最後のセーブポイントにリスポーンする感じだから、経験値とかはリセットされないけど弾もアイテムも無くなっちゃうし、ボスの体力も全回復してやり直し。これがめんどくさい。ただでさえとんでもなく敵が硬いのに死んだら全部やり直しかよ。セーブさせろ。
強くなる方法もレベル上げればレベル差補正でダメージ入りやすくなるっていうけど、全然ならねえよ。レベル差3くらいある雑魚の前を通るだけで死にかける。かといって戦おうとすると硬くてなかなか倒せない。倒してもほとんど経験値入らない。そんな感じ。
それが1よりも厳しくなってるのは気のせいでしょうか?
せめてオプションでイージー選べるとかしてくれたらなあ。

多分これ1人でやるゲームじゃないんだよ。4人でやることが前提。
前作もそれでヒットしたしそっちにバランスを調整したんでしょう。4人でわーっと行って敵倒して武器の取り合い!みたいな。絶対楽しい。
さっき言ったようにレベル差補正があるから4人で同時に始めないとバランスがめちゃくちゃになるので、友達が4人必要なところがネックですがそれが出来れば楽しめると思います。やったことないけど。

でも俺は1人でやりたい。というか本当にもったいない。
このゲーム、敵が硬すぎるというところさえ解決すれば本当に俺一生遊べると思うんだ。
単純に敵を倒す爽快感が味わえるしマップはオープンワールドだからその時点でもう他のFPSより面白い。そこにRPGとクエストが入ってきたらもう最強でしょ。
だからこそイージーモードが無いのが本当に悔やまれる。だって本当に敵が強すぎて戦闘が全然面白くないんだもの。1はそうでもなかったし頑張ってクリアまでいけたけど、2はそれより面白いにも関わらず戦闘のキツさだけが理由で諦めてしまった。
難易度下げるmodとか無いんですかね。探したら難易度上げるmodばっかり見つかるんだけど。何考えてんだこいつら。

ボダランは珍しく最近のFPS遊べるってことですげえ期待してたんだけどなあ。
基本自分マルチFPSやらないんで最近のマルチ前提みたいなFPS出来ないんだけど、結局ボダランもマルチ前提っていうね。
同じ2Kのバイオショック、すげえ期待してるんだけど大丈夫でしょうか。シリーズ全作HD版で持ってるんですけど。
大丈夫だよなあアレだけ言われてるし絶対神ゲーに違いない。システムショックもすごい面白かったしな楽しみだー。