積みゲー全消化へ

積みゲー1300本の全消化を目指す

【N64】カービィ64は普通に面白い

N64星のカービィ64
90 点

f:id:fuyuuutuly:20180827003454j:plain


星のカービィ64 初見プレイ #1

僕はカービィシリーズ大好きなんですよ。
GBの初代カービィとかめっちゃやってたし、どのシリーズも曲は最高だし、エアライドも大好きだし、キャラもかわいいし世界感もいいし曲は最高。多分マンガもアニメも面白い。
でも、そういえば僕そんなにカービィやってないなということで例によってカービィシリーズを順にやってるわけです。

で、カービィ2→3→64あたりをやってきた感想としては、僕のカービィ大好き設定が揺らぎつつある。
カービィってこんなんだったっけ?って感じ。自分がいかにカービィをやってないかがよくわかりますね。
だってスパデラやったのすらつい最近だからね。エアプにも程がある。いや、それまでスパデラがどんなゲームかも知らなかったからエアプですら無かった。

つまり、カービィって本編は面白いし世界感も好きだしボスとかも面白いしいいんだけど、難易度の点で若干疑問が残る。という感じです。特に謎解きとなると途端に無茶苦茶になる。そう思いました。
3が滅茶苦茶だったのはみんな知っての通りだけど、それも含めてこのシリーズ無茶な謎解き多すぎじゃないか?攻略本必須かよ。
ノーヒントで特定のコピーを使わないと壊せない壁壊させたり、それもステージ内にないコピーをわざわざ持ってこないといけないし、組み合わせ何通りあると思ってんだ。
スパデラが一番面白い本当の理由がようやくわかった。謎解き難易度が低いから。

何が言いたいかというと持ち込みはクソってこと。
シレンだって俺は持ち込み大嫌いだね。だって最強の武器作って最強のアイテム持ち込めばクリアじゃん。じゃあダンジョン入る必要すらないじゃん。
アイテムあってもクリア出来るかわからないっていうなら、持ち込むアイテムをダンジョンの前で選べるようにしたらいいじゃん。なんで自前で用意しなきゃならないんだ。
と思ってしまうわけです。まあこれも古いシレンしかやったことないせいなので、不思議の幻想郷とかでは持ち込みアイテムはロストしないらしいし、今度やる予定のシレン3も多分数々の不満が解消された神ゲーに違いないと思うので期待しておきます。

いや別にカービィ64普通に面白かったけどね。裏ボスとかも3Dを生かしていたし、ミックスコピーは神ゲーだし、おちおちファイトは神ゲーなので神ゲーだし。なのでやっぱりカービィ大好き設定はもう少し続けようと思います。
そういえば完全3Dのオープンワールドカービィはまだですかね。シティトライアルみたいなの